パスワードを忘れた? アカウント作成
516184 journal

Peganaの日記: 梨カレー(製作編)

日記 by Pegana

作ってみた。
【作り方】
1. 豚肉をヨーグルトとガラムマサラを混ぜたものの中に、一時間ほど漬けておく。
2. フライパンで豚肉を表面に焦げ目がつくぐらいまで炒め、取り出す。
3. 同じフライパンで、櫛切りにした玉葱、乱切りにした人参、一口大に切った梨を炒める。
4. 野菜に火が通ったら、水と2.の豚肉を加え、玉葱ペースト(市販品)を加えて煮込む。
5. 火を止めてカレールゥ(市販品)を投入。
6. 弱火で煮込みつつ、塩、胡椒、スパイス等で味を微調整。
※梨は二十世紀を使用。テレビで見たとき二十世紀を使ってたから。

【感想】
一見じゃがいもに見える塊を口に入れると、辛いルゥを通してかすかな甘味と酸味が感じられる。
そのまま噛み潰すと、梨特有の歯ざわりが残っており、ジューシーな果汁が染み出してくる。
ただ、甘味、酸味ともに中途半端感がぬぐえない。
玉葱ペーストが大量に入った甘味の強い(辛味も強いが)カレーなのが災いしたか。
もっと純粋に辛いカレーにすれば、梨の甘味が引き立ったかも知れない。インドカレーっぽくしてみるとか。
梨のシーズンが終わるまでにもう一回挑戦してみるか検討中。

あ、明日の朝食べてみると評価ががらっと変わるかもしれない。可能性は感じさせる味だった。

ちなみに、個人的にカレーにおすすめの具は大根だ。
これは本当に美味い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...