パスワードを忘れた? アカウント作成
13177288 journal
日記

Porchの日記: VPNできない 3

日記 by Porch

なぜか家にVPNできなかったのでメモ

先週までは確実に繋がっていたのに、何故か今日つながらなくて困った。
ちなみに他の端末からは何事もなく繋がる・・・(TT

原因はMTUサイズだった(笑)

一応メモ
元ネタ

・ping を利用してmtuサイズを調べる
例:
ping -f -l 1472 -n 1 www.yahoo.co.jp
※成功した値+20+8した値を設定する

・コマンドプロンプトを管理者モードで起動

・インターフェース一覧を取得する
netsh interface ipv4 show interface

・インターフェース11のMTUを1200に変更
netsh interface ipv4 set interface 11 mtu=1200

・変更後のmtuを確認する
netsh interface ipv4 show interface

・VPNに繋いでみる
 成功した!←今ここ

12766237 journal
日記

Porchの日記: LUMIX DMC-CM1 の改善して欲しいこと

日記 by Porch

 ふぅ。
 久しぶりにスラド見た。
 仕事がブラックすぎて溜息しか出ない(笑
 7月までが期限の作業受けで7月までに終わらない見積もりしかできないんだけど、営業はどうするつもりなんだろうか。
 まさかの6月以降に20人以上増員とかしでかすんだろうか…

まぁどうでもいい話は置いといてw

 DMC-CM1を買ってもう1年ちょいくらいたつんだけど、使ってみて思ったのは、micro SDカードの使い方何とかならんかなーと…
 容量大きいのを使ってある程度撮りためると急激に保存速度が落ちる。
 そう。ほかのカメラを持ち歩きたくなるくらいに(笑)
 回避方法は、とりあえず同一フォルダ内には100枚以上画像を入れてはダメ。絶対!
 つまり、100枚撮ったら…RAW+JPEGなんかの時は50回で100枚いくんだけど、100枚以上同一フォルダにたまったらフォルダを新規作成して次からはそこに保存するようにしたら快適になる。
 もしかしたらRAWで保存しているからじゃないかとか思うかもしれないけど、全然関係ない。RAWだろうがJPEGだろうが一緒なんだもん。。。確かにRAWのほうが少し早めに遅くなるけど単純に容量がでかいからだけとしか思えない。

 まぁあれだ、ほぼ画像と動画だけで100G近くも貯めてるほうが問題なのかもしれん。RAWで撮ってるから容量足りなくなったので、PC側にRAW入れてカメラ側にはJPEG残したりとかで相当数の・・・ってまだ6000枚にはいってないからね!(笑

 まぁ1日撮ったら帰宅後にファイルの整理したらいいだけなんだけどね。めんどっちぃー
 micro SDXC対応というのもどこまでされているのやら。
 まぁファイル数が速度に影響しているというところを見ると、単純にPanasonicが悪いんでしょうねwファイル数の制限があった時代の名残がどこかに残っているんだろうか。Panasonicさん頑張って修正してくださーいw

12543319 journal
日記

Porchの日記: SHARP製一部端末で2016年以降正常に日時を表示できない不具合!? 50

日記 by Porch

engadgetでタイトル見てビビった。

対象の一部が手元には残っているけど、すでに回線には繋がっていない…
だってデータが取り出せないんだもん!(笑)

ほとんど現役で使っている人はいないだろうけど、チップセットが対応していないからアップデートでも修正不可能ってところが面白いですねw

12523916 journal
日記

Porchの日記: そういえば

日記 by Porch

 7月から東京に転勤(扱い)になったので、葛西周辺の人、お暇なら一緒に飲みに…うん。お酒はダメだからカフェでも行きませんか?(笑)

12523460 journal
日記

Porchの日記: Windows 10 記憶域プールの最適化 1

日記 by Porch

Windows 10になってから記憶域プールの最適化(HDDの割当て、使用率を平準化)ができるようになったようなので、メモ。

PowerShell で Optimize-StoragePool -FriendlyName "記憶域プール名" -AsJob

しかし、なぜか実行できないので、悩んでいたら、やっぱりUpdateが必要みたい。
バージョンが低いの(Win8やWin8.1で作成した記憶域プール)を利用している方は要注意。

Update-StragePool -FriendlyName "記憶域プール名"
このコマンド自体はそんなに時間がかからない…はず(?)

また、パリティで作成している人は残念ながら対応していないようなので、次回(?)のアップデートを待ちましょう(ぇ

処理経過は Get-StorageJob とかで調べませう。
記憶域プール名はコントロールパネルの記憶域のところみたらわかるはずですが、コマンドでどうしても欲しい人は Get-StoragePool で一覧が見れるはず(?)

おやすみぃ~@

11951465 journal
日記

Porchの日記: ガラケーの思い出

日記 by Porch

高校時代か卒業時くらいに親名義で携帯を購入@東芝(J-Phone)
当時はノストラダムスさんが頑張っていました。

3.11・・・ではなく、9.11の後・・・あれ?前だっけ?に機種変更@東芝(Vodafone?)
少し話題になってたけど、9.11の時に今でいう緊急速報が入って叩き起こされたのはいい思い出(ぇ
日本じゃないんだからどうでもいいやんって思ったけど、リアルタイムだったから盛り上がった記憶は残っています。
ちなみに最新のぱかぱかするケータイですw

この辺までの携帯の履歴は記憶が曖昧でもう1個くらいあったような気がするけど、気のせいかもしれないです。
J-PhoneからVodafone or J-PhoneかVodafoneからSoftbankに完全に切り替わる(周波数帯も)からって理由で機種変したような気がするんだけどなー

寝てる最中にぼきっと逝っちゃったため、機種変更@シャープ(Softbank)
朝起きたら携帯壊れてた…
こいつがめちゃくちゃ使いやすかった・・・
ただし、後継機種が(主に見た目が)ダメダメだった・・・なんでーシャープさんw
中途半端に作るからメイン顧客のはずの女性客を逃したと予想(笑)

最近今の携帯に変更
たぶんmirumoベースなら世界制覇できてたはずだと思ふのにこの中途半端さは・・・目の付け所がシャープだね!(笑)

10828650 journal
日記

Porchの日記: ラピートがガンダム仕様に!? 51

日記 by Porch

南海にいったい何がおこったのかわかりませんが、とりあえずリンク先見てくださいw

まさか南海時間では今日がエイプリルフールとかじゃないですよね???

えーっと・・・なんで内装まで本格的に(苦笑
記念乗車券とかもいろいろあるようですね。
中の人が突っ走ったにしても・・・よくやりますねw

20周年記念みたいなので本気みたいです。
気になる人は是非南海をご利用ください!(宣伝???

10806409 journal
日記

Porchの日記: 「朝の光」、健康的な体重管理に効果か 米研究

日記 by Porch

さぁ、みんな夜更かしせずに早寝早起きしましょう!

 研究を発表した米研究チームによると、ボランティア54人を対象に実験を行った結果、最も痩せていた被験者らは、必ずしも食生活が健康的だったり、運動量が他人より多かったりすることはなく、単純に早朝の日光をよく浴びていたことがわかった。

 研究の共同主執筆者でノースウェスタン大学(Northwestern University)フェインバーグ医学部(Feinberg School of Medicine)のキャサリン・リード(Kathryn Reid)准教授(神経学)は、「光を浴びる朝の時間が早ければ早いほど、体格指数(BMI)は低かった」と述べ、「光を浴びる時間が遅ければ遅いほど、その人のBMIは高かった」と付け加えた。

 7日間の実験期間中、実験の参加者(平均年齢30歳)らは、光の浴び方と睡眠サイクルを測定するために手首にセンサーが付けられ、食事の記録も取られた。結果、朝の日光は、運動レベルやカロリー摂取量、就寝時間、年齢、季節にかかわらず、人のBMIに影響を及ぼしていたことが分かった。

「光は、24時間周期のリズムを整える体内時計を同期するための最も強力な因子であり、結果としてエネルギーのバランスも整えている」と、研究を主導したフィリス・ジー(Phyllis Zee)氏は説明した。「(研究結果の)メッセージは、午前8時から正午までの間に明るい光を浴びるべきということだ」

 研究によると、BMIに影響を及ぼすには、最低20~30分間光を浴びるだけで十分だという。(c)AFP

10801006 journal
日記

Porchの日記: イソプレス、捏造サイト“窓の社(まどのやしろ)”を基本に立ち返り公開

日記 by Porch

ちょっと やりすぎだったりしてw

しかし、脆肉性緩和ツールて・・・欲しい人多そうですねw

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...