パスワードを忘れた? アカウント作成
12523460 journal
日記

Porchの日記: Windows 10 記憶域プールの最適化 1

日記 by Porch

Windows 10になってから記憶域プールの最適化(HDDの割当て、使用率を平準化)ができるようになったようなので、メモ。

PowerShell で Optimize-StoragePool -FriendlyName "記憶域プール名" -AsJob

しかし、なぜか実行できないので、悩んでいたら、やっぱりUpdateが必要みたい。
バージョンが低いの(Win8やWin8.1で作成した記憶域プール)を利用している方は要注意。

Update-StragePool -FriendlyName "記憶域プール名"
このコマンド自体はそんなに時間がかからない…はず(?)

また、パリティで作成している人は残念ながら対応していないようなので、次回(?)のアップデートを待ちましょう(ぇ

処理経過は Get-StorageJob とかで調べませう。
記憶域プール名はコントロールパネルの記憶域のところみたらわかるはずですが、コマンドでどうしても欲しい人は Get-StoragePool で一覧が見れるはず(?)

おやすみぃ~@

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Porch (20045) on 2015年09月23日 14時00分 (#2887490) 日記

     記事通りに最適化されないYO!(笑)

     やっぱりWin10か相当品で記憶域プールから作り直したほうがいいのかもしれないですね。

     ただし、最高90%以上あった利用率が65%くらいになっているので、一応ちゃんと動いたのかもしれない(?)

     でも、何となくだけど、やってることが利用率の最適化じゃなくて、HDDの最適化に近いような気がするんだけどね。
     データの移動と使っていない領域の解放をしているだけのような…
     Win8.1→Win10にしたから何かがおかしいのかなー(?)

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...