パスワードを忘れた? アカウント作成
12766237 journal
日記

Porchの日記: LUMIX DMC-CM1 の改善して欲しいこと

日記 by Porch

 ふぅ。
 久しぶりにスラド見た。
 仕事がブラックすぎて溜息しか出ない(笑
 7月までが期限の作業受けで7月までに終わらない見積もりしかできないんだけど、営業はどうするつもりなんだろうか。
 まさかの6月以降に20人以上増員とかしでかすんだろうか…

まぁどうでもいい話は置いといてw

 DMC-CM1を買ってもう1年ちょいくらいたつんだけど、使ってみて思ったのは、micro SDカードの使い方何とかならんかなーと…
 容量大きいのを使ってある程度撮りためると急激に保存速度が落ちる。
 そう。ほかのカメラを持ち歩きたくなるくらいに(笑)
 回避方法は、とりあえず同一フォルダ内には100枚以上画像を入れてはダメ。絶対!
 つまり、100枚撮ったら…RAW+JPEGなんかの時は50回で100枚いくんだけど、100枚以上同一フォルダにたまったらフォルダを新規作成して次からはそこに保存するようにしたら快適になる。
 もしかしたらRAWで保存しているからじゃないかとか思うかもしれないけど、全然関係ない。RAWだろうがJPEGだろうが一緒なんだもん。。。確かにRAWのほうが少し早めに遅くなるけど単純に容量がでかいからだけとしか思えない。

 まぁあれだ、ほぼ画像と動画だけで100G近くも貯めてるほうが問題なのかもしれん。RAWで撮ってるから容量足りなくなったので、PC側にRAW入れてカメラ側にはJPEG残したりとかで相当数の・・・ってまだ6000枚にはいってないからね!(笑

 まぁ1日撮ったら帰宅後にファイルの整理したらいいだけなんだけどね。めんどっちぃー
 micro SDXC対応というのもどこまでされているのやら。
 まぁファイル数が速度に影響しているというところを見ると、単純にPanasonicが悪いんでしょうねwファイル数の制限があった時代の名残がどこかに残っているんだろうか。Panasonicさん頑張って修正してくださーいw

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...