Pravdaの日記: ダメ親父の憂鬱
日記 by
Pravda
奥村先生のブログ記事、縦×横?横×縦? [mie-u.ac.jp] より。
ある方からのタレコミ。小4のお子さんが学校で長方形の面積を横×縦で計算したら減点された。(中略)横×縦でも同じになることを自分で見つけたならば褒めるべきところを減点するようでは,創造性を伸ばすなというようなもの。
これはひどい…。幸い、ウチの子は今のところ優秀な先生に当たっているようですけど、将来は分かりませんね。ちょっと心配になってきました。
子供には「学校の勉強では、間違うことを恐れてはいけない」などとエラソーに言ってますが、日ごろパソコンするか(←よく考えると変な言葉)、あるいは本ばかり読んでいて、簡単な漢字さえ紙に書けず携帯メールが打てず、話に要領を得ないダメ親父なので、信用してもらえません(泣)。
# 尊敬された事と言えば、ビデオデッキを買い換えた時、マニュアル見ずに裏の配線をした時ぐらいか?
ダメ親父の憂鬱 More ログイン