パスワードを忘れた? アカウント作成
173568 journal

PuckWingの日記: Inkscapeで文字入力が出来ない(一応回避)

日記 by PuckWing

openSUSE11.2にアップグレードして困った問題のひとつが,inkscape(0.46 / 0.47preでも)で文字(日本語)入力が出来ないことでした。

起動後→F8→描写領域をクリック で再現できるかとも思います。クリック直後にバックアップを取りつつ強制終了。コンソール上では以下のようなエラーが出力されます。

dk:ERROR:gdkinput-xfree.c:337:_gdk_input_grab_pointer: assertion failed: (input_window != NULL)

この問題はおそらく「Bug 556834 – Inkscape crashes upon using the Text object tool」で報告されているもので,GTKとXIMとinkscapeの相性が疑われており,応急処置として

export GTK_IM_MODULE=scim
inkscape

で回避できるよとあります。(2chのスレでも同様のバグの報告あり)

たしかにこの回避策で解決でき,現にscimを利用しているxen上の実験環境では問題を回避できました。ただ,普段Atokを利用している身なので,scimを指定しろと言われても,その通りにするわけにも行かず困っていました。

先ほど,再度この問題について検索したところ,同じ多言語化の問題を感じるであろう中国語圏のサイト何件かに行き着き,

export GDK_NATIVE_WINDOWS=1
inkscape

で解決できるという書き込みを発見。実行したところ回避できることを確認しました。

最初に見つけたのは「gcin在ubuntu9.10下與inkscape相沖」。「黑眼珠2: openSUSE 11.2 的小技巧(4)」が情報としてまとまっています。後者によるとeclipseでも同様の問題が発生するが回避できるとのこと。

情報感謝です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...