パスワードを忘れた? アカウント作成
318781 journal

PuckWingの日記: 福島で活躍する人間とロボット(ja)

日記 by PuckWing

福島で活躍する人間とロボットの後日談?です。日本語版も「公開」されました。以前からマスメディア向けには記者会見でデータを配布していたという話なので「一般公開」の方が適切ですね。

http://www.tepco.co.jp/tepconews/pressroom/110311/index-j.html

日本語版がなかった理由は,東電が情報隠蔽を試みたというより,既存メディアの情報独占に便宜を図ったにすぎないと想像しています。大手メディアと無用な争いをして,これ以上東電の体質を悪く書かれたら困りますからね。でも,それは「平時の」危機管理だと思います。現在は状況が違います。

もっとも,情報の伝達経路が大手メディアであれ,Webサイトであれ,大元の情報源(現場の1次情報)は東電がしっかりと押さえていますから,いまさら静止画や動画を日本語版Webサイトで公開したところで東電の情報コントロールは依然として続くわけです。

まあ,ガス抜きと既存メディアの情報独占(の一角)が崩れたというシンボリックな意味はあるかも知れませんが・・・。

なお前回は4/15に Youtube にあがっていた動画の URL からリンク先に飛びました。4/18 にロボットの写真を見つけたので日記にした次第です。

追記:リンクのたどり方
今回日本語サイトにて公開された素材群だが、同社サイトのトップから、「東日本大震災後の福島第一・第二原子力発電所の状況」という青いスペースをクリックし、「プレスリリース」欄の「報道配布 写真・動画ダウンロード」をクリックした先に掲載されている。(http://www.tepco.co.jp/tepconews/pressroom/110311/index-j.html)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...