Qsの日記: シンセ
日記 by
Qs
9月に送ってくれと頼んでいたシンセ、今頃になって送られてきた。あのー、もうしばらくしたら引越ししそうなんだが。まぁいいや、もう送ってこないだろうと思い込んでいたオレも悪い。
早速通電する。おっと、ヘッドフォンをつながなければ、と思ったら標準プラグだった。そうだよ、楽器はこれが普通なんだが、しかし久しぶりに見た。困ったことに変換プラグがない。どーしよーと思いながら音がならないのにキーを押してみる。トラックにイベントがきたことを示すLEDが光る。でもキーによっては光らない。その数鍵盤の半分くらい。すごい嫌な予感がする。
しょうがないから、一緒に送られてきたアンプとスピーカをつないでみる。でも接続ケーブルが30cmしかない。なつかしい、自作したケーブルだよこれ、なんて思いつつ接続完了して音を出す。懐かしい音とともに、嫌な予感が的中した。やっぱり死んでいる。
しょうがない、分解して修理できるか見てみることにした。たくさんあるネジを外すとメインボードが目に入る。すげー、DIPのICが使われている。DIPなんてめちゃくちゃ久しぶりにみた。また、急きょ追加したと思われる小さな基板があったりもする。EMI対策なのだろうか、アルミ箔のようなもので基板を覆ってたりするけど、これもとってつけたような感じだ。
肝心のキーだが、接点はゲームパッドで使われているような導電ゴムだった。これをクリーニングしたら何とかなるかな。明日無水アルコールでも買ってこよう。
シンセ More ログイン