Qsの日記: 航空写真
日記 by
Qs
googleが衛星写真を提供するというトピックから、国土交通省の航空写真閲覧ページを知った。生まれた地の写真を見たくて検索すると、なんと6歳のころの写真だった。これはとても貴重である。
細かい住所で検索することができず、広域写真から特徴を見つけてみている場所を推定するけど、あまりに古くてランドマークが少なすぎる。道路も今じゃ考えられないくらいルートが少なくて推定できない。
それでもなんとか推定できる場所が見つかり、そこから自宅周辺へ移動した。自宅近辺の建物や道路を思い出し、写真に当てはめていき、ようやく自宅を見つけることができた。でもそんな大きな家ではないので、画像の中に自宅であるという根拠を見つけることができない。あくまで周辺の状況から自宅だと認識しているだけで、それほど感動はない。
しかしよく見ると、屋上の色に白っぽい部分と黒っぽい部分の2つに分かれている。そして思い出した。夏の暑さ対策のために父が屋上の半分を白いペンキで塗っていたことを。そしてもっとよく見ると、屋上にあったある構造物の陰が見える。さらに、建物の横に白い構造物も確認できた。物置小屋だ。工作道具がたくさん入っていて、今考えるとおもちゃ箱代わりだった。
まぎれもなくこれは小さいときに住んでいた自宅だ。昔のことなんて普段思い返すことなんてないけど、たった数十ドットか数百ドットの点の集まりからいろんなことを思い出した。
航空写真 More ログイン