Qsの日記: デジカメ写真整理
日記 by
Qs
そもそもなんでまたFAT32領域をアロケートしたかといえば、嫁さんが実家に帰省するのにこれまで撮った写真をプリントしたいといいだしたから。これまで撮った写真って1000枚以上あって、ピンボケその他ボツ写真もたっぷりある。WinXPなら使えるビューアが標準でついているけど、嫁さんのマシンはceleron600MHzのWin2k thinkpadマシン。画面はXGAなので写真の確認もままならず。最大の問題点は、嫁さんは極度のパソコンオンチということ。ファイルのコピーはおろか、最小化したウィンドウを再度表示することすらわからない状態。
そんな嫁さんでも簡単にファイルコピーできる方法を考えていたら、写真をブラウザで表示して気に入ったらドラッグ&ドロップでフォルダにコピーする方法がベストであると結論。そこで、多数の写真のサムネイルと表示のためのhtmlを自動で生成するツールをlinuxで作ってあったので、それを活用することにした。
そこで問題なのが、1GB近い写真をどうやってlinuxでも扱えるようにするか。DVD-RWに焼くのもいいが、逆にlinuxからWinに戻すのに外付けDVDドライブが使えるか不明だったのでヤメ。一番確実なのは、FAT32領域を使うことだ。というわけで、FAT32領域をアロケートした。
んで、嫁さんの写真整理はというと現在進行中(推定)。帰宅して確認しよう。
デジカメ写真整理 More ログイン