Qsの日記: うぃうぃじゃんぼ 1
日記 by
Qs
って言ったらスペハリのボスの名前だっけ。
ちょっと前にGbEなPCとHubが揃った環境になったので、WinXP同士で3GB程度のファイルを転送してみた。5分程度かかる。100Baseの速度と比較したわけじゃないけど、「ふーん」程度の感想。
そしてジャンボフレームの存在を思い出した。どうやらNICのドライバは初期状態でジャンボフレームは使用しないらしい。Hubが対応していなかったら通信できないから当たり前か。
Hubが9600byteのジャンボフレームに対応しているので、NICもそれに準じた値に設定してみた。
わくわくしながら再度転送してみたけど、違いがわからんかった。
まぁ、、、こんなもんか。
考えてみたら、本当にGbitの転送していたら100MB/secに近い転送容量になるわけで、HDDやらNICとのI/Fに性能が求められるはずだよな。だから、本当にこんなもんなんだろう。
そもそも100Mbps出てませんから! (スコア:0)
この場合、転送速度(MB/s)は以下の式で計算できます。
3000 / 300 = 10MB/s
ビット毎秒(Mbps)に換算するには8をかけます。
10MB/s = 80Mbps
GbEにしては控えめすぎというか、どこかにボトルネックがありそうな気配が漂う測定結果です。
参考までに、当方の室内GbE LANではWin2000 ProfessionalのPCからSambaファイルサーバ(OSはLinux)へのdisk to diskのファイル転送で、フレームサイズをいじるまでもなく(というか同じネットワークににつながってるプリンタと無線ルータのことを考えるとフレームサイズは迂闊にいじれない)コンスタントに30MB/s = 240Mbpsくらい出てます。3GBなら約1分40秒で転送完了です。
# PHSからなのでACなtuneo。