Qsの日記: 840円に込められた悪意 1
日記 by
Qs
入金を確認するとき、この840円に頭を悩ませるというか、ちょっと鬱な気分になることがある。
この数字の正体は振り込み手数料。ここに会社の力関係が表れている。銀行系だったら確実にこっちが負担するように契約がなされる。大手商社も似たような感じ。中小や零細だったら振込み者負担が紳士協定だと思いたい。
鬱気分の原因は、同じ規模の会社が請求額から手数料を引いて振り込んできたこと。力関係でいうと確かにこっちがすこし小さいけど、大きくは違わない。この会社の社長は「連携して大きな仕事をできるようにしましょう」とか「儲けを出すことも大切だけど、マージンで稼ぐようなことはあまりしたくない」とか言う。でも振り込み手数料を負担しない。
確かに、「振込み手数料のご負担をお願いします」の一文を入れるのを忘れた。でもそれでこんなことになると嫌な気分になる。840円という額は銀行窓口で振り込む場合の最高額であり、実費でない可能性が高い。明らかな悪意に見えてしまう。
その社長や財務が銀行上がりだという点を考慮しないといけないが、もっと構えないといけないようだ。口で言うことと行動にズレがある人と付き合うのは難しい。
ひとまず電話で振り込み手数料を負担して頂きたいと伝え、次回の振込みに上乗せしてもらう確約をもらった。こちらも言うべきことは言い、悪く言えば相手を使うような方法を考えなければいけないのだろう。
逆に取るって手も (スコア:0)
すると、良心的で余裕がある所は往々にして手数料は負担してくれますし、そうでなくともきちんとしている良心的な処だと問い合わせの電話を入れてきます。
そしてままあるのが、これ幸いと自分の都合を最大限に押し付けてくる輩例示されている様な輩。
でも、最初の取引で相手の考えがわかればこちらとしてもその様に扱うだけの話だけだから、そんな事で小銭稼いでも相手も何ら得する訳でも無いんですが、やっぱいます。
で、往々にしてそういうセコイ人ってのは、値切ることを自分の仕事だと勘違いしているんで問題が起きる事が多い。
#お役所上がりとか銀行上がりにそういう人は多いのは、相互の持ちつ持たれつが解らないのか?。
が、相手がそうならコチラとしても何時でも切れる様に対処してしまいますから、自分で自分の首を絞めているだけなんですが、それも解らない様で。