パスワードを忘れた? アカウント作成
197909 journal

Qsの日記: 続PS3 3

日記 by Qs

午前9時を過ぎたら正常に起動できたという書き込みがちらほら。ということで確かめてみた。ちなみに昨日からネットワーク機能は設定で無効にしているから、ネットワークの向こうからなんらかのパッチをダウンロードしたり設定されるようなことはできない。

んで、立ち上げた。日付を確認すると2020年4月29日になっている。十年先ってさ、オレは亜高速移動でもしていたのか? ゲームを起動したら確かに正常に動作する。

ある書き込みでは、日付が3月1日となっていたというものがあり、どうやらRTCが2/29を返したという説が有力っぽい。となると、RTCのバグ?

RTCチップについてちょっと調べてみた。いろんなメーカーが出しているけど、某社のチップのデータシートを見ると、IC内部で年月日・時間分秒にBCD変換しているようだ。もしそのチップが変換ミスをしていたとしたら、もうこれは組み立てたメーカーよりもRTCチップメーカーの責任が大きい。だって、RTCが年月日変換機能を提供するわけだから、ファームウェアプログラマはそれを信じるのが普通。当然RTCのデータシートにこんなバグがあります、なんて書かれているわけないだろうし。

うーむ、この問題、PS3だけではなく家電メーカーに戦慄が走っているんじゃないかと予想するが、どうだろうか。イマドキの家電ってほとんどRTCを内蔵しているだろうから、気になる人も多いと思う。同じチップを使っているんじゃないか、自分らが選んだRTCにこんなバグが入り込んでいるんじゃないか、なんてね。

#同じチップを使っていたらすでに問題が発生しているか。

!!!!! お断り !!!!!
面白がって憶測で書いているので、真に受けないように!! 真実はSCEしか知らない!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...