Qsの日記: 考えたいけど断固反対する!! 8
日記 by
Qs
『高岡町長は「沖縄の負担軽減は真剣に考えたいが、徳之島では一切受け入れられない。断固反対だ」』
凄いよねぇ、「考えたいけど断固反対!」って言い方。「考えたくも無い、断固反対!」ならよく見るけど。「真剣に考えたいけど」と優しさをかもし出そうとしているけど「断固反対!!」という強烈な突き放しを同時に表明するという、まったくわけがわからん。
それを沖縄県の県議や市議を目の前にしてぶちかますんだから、もう言葉の暴力だよな。もっと紳士的な言い方ってできないのかね。彼らだって好きで基地を受け入れているわけじゃないんだから。惨めで悔しかっただろうなぁ。
しかし、名護市長選挙のときにこんなこと予想したわけだが、まずは半分当たった。あと半分も当たりそうだ。というか、当たらないほうがおかしいか。両地方の方々には悪いけど。
第三者的立場と当事者的立場が同居しているシュールさが原因 (スコア:0)
利害関係が無ければ、小難しい問題について白黒求められても「議論が必要だ」と言って逃げられるけど、
当事者の立場となると形振り構わず「はっきりNO」の意思が出てくるという、至ってありがちな日本的回答。
そもそも、選挙のために基地の存在自体に否定的な見解を変えてない政党と組んで、
基地の存在をネガティブなものとして大々的に宣伝しちゃってるから、説得材料まで捨ててる事になって、
喜んで引き受け先になる土地があるわけない。今から強引に決定しても、年単位で揉めるでしょう。
戦略の都合上、設置できるコマは狭く…外交的制約、前提条件を考慮すると限りなく「詰み」ぽい。
こうなると、なんでマニフェストに盛り込んでしまったのかと、結局そこに辿り付く訳ですねえ。
Re:第三者的立場と当事者的立場が同居しているシュールさが原因 (スコア:1)
マニュフェストに入ってたかどうか以前に、「県外移設」が党の公式方針 [cocolog-nifty.com]ですから。アレとかナニとかみたいに、マニュフェストに載せもしないクセに最優先でコトを進めようとされるよりはマシ…ってわけはないですよねぇ。
ついでに、総論としては賛成だけど当事者になると反対意見を出すの [wikipedia.org]は、別に日本的なものではないみたいですよ。
Re: (スコア:0)
県外移設はぽっぽ個人の公約で民主党のマニフェストには入ってないよ。とはいえ、党首の公約だからマニフェスト並みに重みは大きいけど。ちなみに公約に入れさせたのは喜納昌吉だそうです [zarathustra-wins.net]。
しかし元の話に戻りますが、いくら迷惑施設とはいえ「考えたいけど断固反対!」っておよそ理性的な反応じゃないっすよねえ。まあ高岡町長は他の2町長と違って面会に応じるだけまだましでしょうけど。
Re:第三者的立場と当事者的立場が同居しているシュールさが原因 (スコア:1)
この手の施設が出来るのには、数年、もしくは、十年以上かかるのが普通ですから。
数ヶ月で、住人や首長を説得しようというのが、そもそも無理。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そりゃ公約はインパクト重視だし。
現実的な解の提示だと、国民は乗ってきませんがな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
しびれを切らしたアメリカが普天間の継続使用を通告してくる可能性があるから、意思決定の区切りを定めておくこと自体は妥当だと思う。県外移設を明言したのが間違い。