パスワードを忘れた? アカウント作成
328706 journal

Qsの日記: ファイルコピーもまともにできないwin7 8

日記 by Qs

PC乗換えでWin7に完全移行すべく、古いPCのHDDを新PCにつないでファイルコピー。まさかこんなところで大きく躓くとは。

普通にコピー&ペーストでやると「管理者権限が必要です」なるメッセージが。OK押しても何も進まない。

UACが邪魔しているということで、これをユーザーアカウントを調整してこれを無効にした、はず。いつもは画面が暗くなり「管理者権限で実行しますか」とかいうアプリが何も聞かなくなった。

気を取り直してコピー。また同じように「管理者権限が必要です」が出てコピーが進まない。

あきれつつもcygwin立ち上げてcp -aで対応することにした。まずは問題のコピーできないファイルをコピーしてみる。問題なくコピーできる。しめしめ。

ということで9GBくらいあるディレクトリをcp -aでコピーしたら…

他のプログラムを実行しようとしてもぜんぜん立ち上がらない。おかしいと思い複数回アイコンをダブルクリックしたものの、やっぱり立ち上がらない。それどころかエクスプローラが時折ハングアップしたように操作ができない。

ようやくコピーが終わったら、立ち上げたかったプログラムが大量に起動し始めたorz

もうね、バカかと。Windowsはコピーすらバックグラウンドでできなくなったのか。いったいいつの時代のOSだよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...