パスワードを忘れた? アカウント作成
344798 journal

Qsの日記: 今日のログ 2

日記 by Qs

十年一昔と言われるけど、/.J誕生はもう一昔なのか。

オレのIDは1185なので古株と言っていいかもしれない。まぁ単に古いだけなんだが。

10年前の今頃はベンチャーを辞めて次の職にも就かず、新しい会社立ち上げのために家で色々作業をしていたときだ。就職して3,4年くらいで貯金もほとんど無く、それを食いつぶしながら作業をしていたら、新しい会社を立ち上げるための資本金まで食いつぶしていたという。

/.JのIDを取ったときってようやく家にケーブルインターネットが入ったときだったか。512kbpsで月額5000円だったっけ。そしてその年の10月に地元に帰った。不動産屋に酷い目にあわされた。そうか、911ってその年だ。

あぁ、ログじゃなくて昔話になってしまった。

久しぶりに情報理論の教科書を開いた。いつみても難しい。

ボード設計の変更箇所を詳細に検討してたら、実は回路図はまったく変更の必要がなくて、パーツ配置だけで十分対応できることに気が付いた。

明日と明後日の発表資料作成中。結構ぎりぎりだ。間に合うのか。

某ボードの設計も早めに手をつけたほうがよさそうだ。その前に電源回路の動作検証の必要が。明日には部品が届くぞ。

こんなに仕事タスクがあるのに売り上げは大してない。大丈夫か、この会社。

それにしても、RTLの仕事が細ってボード設計が多くなるのはちょっとだけ不本意。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 高周波設計でどうしても必要な精度が出せなくて
    回路とか半導体とか必死にいろいろして
    心の病になって、閉鎖病棟行きになったのは、若い頃の経験です

    ボードレイアウト設計でそういう事に気付ける経験値、憧れます。

    --
    誤記 FireFox
    巫女 Firefox [mozdev.org]
    • 大変な目に遭われたようで、お見舞い申し上げます(って少々事務的?)

      ボード設計といっても、4層で密度が低かったら自分でレイアウトやるスキルが
      ついた気がしますが、それ以上は専門業者に任せてしまいます。

      ただ、レイアウトが理解できていると回路設計の段階で色々気をきかせる
      ことができて、結果としてお客様に良いものを提供できますね。

      辛い思いではたくさんありますね。それで会社を辞めたり、1つのものに
      3ヶ月悩み続けてなんとかなったり。

      心がけているのは「逃げる」ことの重要性でしょうか。ダメだったらそれを
      理屈で説明して逃げる。理屈が通用しないなら会社を辞めてでも逃げる。
      理屈が通用しない相手を排除することもありましたかね。

      それを実行するための担保はとにかく技術力、みたいな。

      生きていくってほんと難しいです(遠い目
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...