Qsの日記: ダイアルアップ
とりあえずMewをインストール。ADSLで送受信できることを確認。すんんなりいったのはここまで。
winでカードモデムを繋ぎ(って今気がついた。このNoteってWinモデムついてんだ!!)、ダイアルアップ接続の設定をするが、IDとパスワードを完全に忘れてしまっている。プロバイダから届いたはがきを紛失してしまっているので、あとはLinux環境に残されたファイルを漁るしかない。
まずはIDだが、これはppxpにベタテキストでかかれているので簡単にサルベージできる。パスワードはスクランブルかかっているので、ppxpからは取得できない。
pppはパスワードをベタテキストで保存するから、このファイルを探してみるが、現在の環境ではpppは使ったことがないから、過去のバックアップファイルを探してみる。たしかpotato時代に使っていた気がするから、そのときのファイルを探すと、なんと無い!!
ほとほと困ってしまって、ダメもとでwoodyリリース前のファイルを探したらあった。あーよかったよぉ、助かった。ということで、紙にメモ。あとで思えばこの作業が。。。
で、なんとかダイアルアップ接続を試みるも、なんと認証ができない。パスワード確認しても間違って入力している感じはない。もしや誰かにパスワード変更されたか? と思ってlinux環境に戻り(そう、戻るのです)、ppxpで接続すると、ちゃんと接続できる。つまり、パスワードは変更されていない。
うー、何が悪いんだ。自分でパスワード変更したのを忘れてしまっているのか? プロバイダのページにいって、通信時間等を参照するときの認証ページで、設定しそうなパスワードをいくつか入力するも、ぜんぜんヒットしない。
しまいにゃppxpの実行をstraceでトレースして生パスワードが流れているか確認するも、そんなもんではパスワード漏洩どころか、IDすら流れていない。
もういいや、諦めた。んー、でももう一度、pppに保存されていたパスワードを確認してみよう。。。うーん違わな、、、!! げ、1文字間違っている!! メモするときに間違った!!! ヘナヘナヘナ
ということで、ちゃんと紙に書いておけば5分で済むようなことに2時間も費やしてしまいました。こんなことはもう嫌だと、IDとパスワードを書いたファイルをgpgで暗号化しましたとさ。
で、gpgのパスフレーズを忘れてしまって振り出しに戻る、、、なんてことになったりして。そんなの嫌だぁーーーー。
ダイアルアップ More ログイン