パスワードを忘れた? アカウント作成
13118603 journal
日記

QwertyZZZの日記: スクーター改善。 5

日記 by QwertyZZZ

動きがイマイチだった貰い物スクーター。
年末に前オーナーと忘年会で会った時に「知人が部品持っていたかも。」ってので、
連絡してもらったっ結果、プーリーとベルトの新品が出て来たので交換した。
まぁ、社外品だったけど、曰く「大差ない」との事で。
で、結果としては大成功。
低速から高速までスムーズに動くようになった。
外したプーリーは見事に常用域が窪んで居たり、外縁には段差があったり、ベルトは規定よりもチビていたり、
ローラーが丸でなかったり、まあ、お年なりなんだろうな、という感じでは有った。
交換後は過度にアクセルを開けなくともきちんと変速し、最高速はメーター読みでぬふわ出てしまうという、10年落ちの原二としてはまあ、立派な感じに。
既に買い物なんかでは主役になりつつ有ったので、これで1~2年使えれば有りがたい事だ。

他にも前オーナーに会ったついでに「警告灯が灯くのだけど?」と言うと、「ああ、それカブっているよって言っているだけだから。」だとの事。
どうも冷却過剰気味で温度が上がらないので、常にチョークを引いた様な状態になっているとの事。
確かに温度計がほとんど上がらず、2メモリまで上がったのを見た事なんてほんの数回程度しかない。
が、2メモリ程度になるようにしたら出なくなるとの事。
で、対策として「ラジエターにテープ」なんて前時代的な方法を。
1/3ほどテープで塞いだのだけど、2メモリどころか1メモリ出るのが少しマシになった程度。
だけど、少し回せば警告灯は消える様になった。
テープだけでは断熱性が足りないのか。
追加で断熱するにしてもテープも過剰には貼りたくないから、今度はラジエターの吸排気口の方に何かフタでもするかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年01月11日 21時55分 (#3142491)

    >何かフタでもするかな。
    9割がた塞ぎましょう。全閉でも可。プラダンとか100均のファイルとか使えばでどうにでも。燃費かなり良くなる。
    あと、CR8EK突っ込むと幸せになれるかも(車種わかんないのでテキトーに言ってみた)。

    • あれ?車種言って無かったっけ?
      SYMのRV125EFIって奴で、125のクセにデカイ奴です。

      やはり国産と比べると部品供給に難があるのか、そう遠くない所に取り扱い店が有ったんだけど、
      部品は1ヶ月以上掛かる上に下手すれば送料が個別にかかるって言われて、結局前オーナーに部品を聞いたんですよね。
      それも10年前の奴なんで、国内市場を見ても社外品のパーツも無い。
      ま、最初はリアボックス付けようと思っていたけど、思ったよりメットインが広くて不要っぽいので、
      特に必要な物がある訳でも無いんですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うわぁ、部品大変そうですねぇ。社外品とか他車流用情報が少なそうなのでご愁傷様です。ヤフオク頼み?
        Fタイヤサイズがアレですけどそれ以外は、こういうの国産で出ないのかなってくらいにパッケージングの評価高いです。エンジンの吸気周り(エアクリとかダクトとか)が長持ちしないみたいですけど、分かってれば対処も楽ですし。
        プラグ交換するなら8EKと9EK入れてみて、調子いい方使うといいです。500円くらいで買えるし、個人的にイリジウムより2極がお勧め。

        • 現状どうしてもって部品は無いので、それほど困ってはいないんですが、
          1~2年使うと考えると部品の算段は必要でしょうね。
          まぁ、国産メーカーの部品で使いまわせるのも多いみたいだからどうとでもなるってのが、
          近くのバイク屋のお話。

          車体自体は重いくせに加速も初期を除いて悪くないし、最高速も伸びる。
          ブレーキのタッチは良いし、サスは固いと言ってもちゃんと仕事している。
          ってのでお気に入りでは有る。

          けど、カウルの分割とか接合やステーの入れ方とか、その辺りの走行と関係ない所については、
          まだまだ国産と比べると気が入っていない感じではあります。
          その手の場所でバカになりかけているネジの多い事ったら。
          既に脱落しているネジが4個。折れてるステーが1個ある。
          ま、使用には全然影響はないのだけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            知人の台湾スクーター乗りは皆カウル周りで泣いてました。運用上問題ないけど気に入ってるもんだから気持ち的にどうにかしたい、でもどうにもならんとか何とか。ウィークポイントも知れ渡ってるので気を付けてれば長く乗れるらしいんですけど、便利さにハマってしまうといざ故障したときに乗り換え先がなくて困るらしいですw
            お持ちのものはタペットも大丈夫のようで「当たり」のタマっぽいですね。普通にしてれば2年といわず保つんじゃないでしょか。うろ覚えですけど、シグナスXのリアサスがワッシャポン付けで少し柔らか目だったかと。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...