パスワードを忘れた? アカウント作成
13289805 journal
日記

QwertyZZZの日記: SDR,最近振動で壊れるなぁ。 4

日記 by QwertyZZZ

この前ホーンを直したばかりだと言うのに次の問題。
土日で200km位走ってガソリンスタンドで「おお、二日連続で30km/L超えてる」って喜んでたら、
キーを回してもライトも点かなければYPVSのモーター音もしない。
電源が全く回って来て居ない。
そこは古い2ストなんで、キックすれば動くわけだが。
エンジンが動けばライトは点いたが、アイドリングでチラ付く。
って事はってので一度止めてブレーカーを見る。
と別に切れていない。
じゃあバッテリーかって事で自宅まで帰って確認。
これって知り合いのブローカーから安く貰った、LiFePO4の4S1Pのエンジニアリングサンプル品。
一応マッチング取っているっぽいって話だけど、中国製の怪しいって言えば怪しいもの。
「半年で死んだか?」
って思って電圧を測ると、「あれ?生きているぞ?」と。
じゃあ何処から電気が来ていないのか…って辿ると、ブレーカーの足が折れていた。

そこで取りあえず近くのバイク屋に同じ部品が有るか確認する為に持って行く。
すると、
1軒目:筑波サーキットに行っているのでお休みです。
2軒目:鈴鹿サーキットに行っているのでお休みです。
3軒目:「今度は茂木か菅生か?」って行くと、お客とツーリングでお休みです。
と。
仕方ないので2りん館で同じ部品が無いって事なんで、ヒューズホルダーとヒューズ買って交換。
電源を入れると無事にライトも点いたしYPVSも動く音がした。
取りあえずは復旧して良かった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 意図せずバッテリーレス状態でしばらく運転していたことになりますので、
    レギュレータとかに余計な負荷がかかってた可能性もありますな。
    ちょっと気を付けた方がいいかもです。

    2スト車でも意外と燃費は伸びるもので、私が昔乗ってたRZ125(1GV)でもツーリング走りならリッター30越えは普通に出てました。
    # ぶん回すと一気に落ちますが…

    • >意図せずバッテリーレス状態でしばらく運転していたことになりますので、
      >レギュレータとかに余計な負荷がかかってた可能性もありますな。
      バッテリーとレギュレータが交互に故障ってのも有りますからね。
      まあ、ヤバイと思ったら両方同時に交換ってのが安全なんですけど。

      昔の友人みたいに「金が無い」と言って逐次対応してお茶を濁している間に、
      CDIまで逝ってしまったってのもありますから、注意は必要でしょうね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年05月25日 2時56分 (#3216496)

    この人が面白いですね。
    http://rilassaru.blog.jp/ [rilassaru.blog.jp]
    行動力と知識と技術にややオカルトっぽいものでも実験してみるという好奇心を兼ね備えている珍しい人です。

    振動といえば、エンジンマウントの後側の車体側ブラケットが腐食応力割れを起こすそうなので、見ておいたほうが良いかも。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...