パスワードを忘れた? アカウント作成
13349695 journal
日記

QwertyZZZの日記: 結局、スズキSV650ABSを購入。 6

日記 by QwertyZZZ

大型を物色していたが、取り回しの良さと自宅ガレージ事情に合いそうなSV650ABSを選択した。
MT-07も候補だったのだけど、YSPでも今は試乗車が無いと言われ何処でも乗れず、候補から外した。2万円位安い値段を提示されて居たのでちょっと揺れてはいたのだけど。
他はGSX-S750がエンジン・ブレーキ共にスムーズで操作性が良く、買って即、ストレスのない利用が出来そうだったけど、少々でもVのクセの有るSVの方が使っていくには面白いかなーとか思ったり。
装備の差を見ると、10万円以上高いとはいえ、お買い得に見えちゃったていたので最後まで悩んだ。
けど店で、「SVはここに現物が有る。GSX-Sは納期はちょっとかかりそう」ってのでSV側に傾いた、と。

SVは安いとはいえ、それは見事なまでに装備が無いから安いってのも有るんですよね。
ヘルメットホルダーは本当に無い。
ワイヤーで掛けられるようなのすらない。
エンジンが無防備に見えるのでアンダーカウルが欲しいのだけど、それも無い。
最近では250にでもあるスリッパークラッチも無い。
トラクションコントロールなんて高級品は当然、無い。
まあ、フツーに使うには何ともないだろうけど。

小さい店なのでETCが選べないのと設置は出来ても登録は出来ないってので、
それならって事で2輪館に工事の予約をお願いする。
最初はナップスに頼もうかとも思ったのだけど、そちらは現状、工事の店員が回らないので予約は出来ないと言われたため。
かといって、一緒にどうこうするのには、2輪館はちょっとモノが少ないのだよなぁ。
かといって、ライコまで行くのは面倒だし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2017年07月25日 9時46分 (#3249600) 日記

    初代SV650Sに乗ってます。
    面白いエンジンなのに国内では人気でないんですよね、アメリカン(とドゥカティ)以外のVツイン。
    「4気筒なんて乗用車のエンジン」が口癖のワタクシ。

    • by QwertyZZZ (8195) on 2017年07月25日 10時08分 (#3249614) 日記

      カウル付きは良いですよねぇ。
      自分はもう一台としてSDRを維持するつもりですので、SVは基本長距離ツーリング用途向け。
      そうなるとカウルの有無は疲労の差になりますから。

      でも、スズキさんは現状モデルにカウル付きを出す気は無さそう。
      ファンライドフェスタで聞いた時も、「そんな話は聞かないですね」と。
      まあ、海外でSSや大型クルーザー以外の買う付きがあんまり売れていないって言ってましたから、
      海外と同一モデルしか展開しない車種には暫く風向きが変わるまでは無いのかなーと。

      実は知って居るバイク屋にSV650Sの最終型が有ったので最後まで悩んだんですよね。
      アルミフレームの奴で、「フレーム剛性の分、足回りは良いよ」って言われた。
      走行2万キロだったけど、「なーに、大型ならまだまだこれから」とも。
      他にも、買った店にはSV1000Sが有って、ちょっと揺れたが、やっぱ少々デカイ。
      GSX-Sにカウル付きが有ったら転んだろうけど、カウル付きは1000だけだった。

      って事で、現用車カウル無しに。
      正規代理店でのサービスが欲しかったってのも有りますが。

      まぁ、とりあえずはテキトーなスクリーンでも付けておきます。
      それだけでも、何もナシよりは高速ではマシでしょうし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月24日 12時43分 (#3249159)

    SV650[ABS] ← アンチスキッドブレーキ付きなんだろう、それは今時普通。
    [SV]650ABS ← サイドバルブエンジン!?、シリンダー高を下げられるメリットはあるが…。

    スズキのウェブサイトによるエンジン仕様:P511・水冷・4サイクル・90°Vツイン / DOHC・4バルブ
    DOHC駆動によるSVは理論上可能ではあるが、同サイトのエンジン透視図では普通のDOHC直接リフト4筒上弁/気筒だった。
    V型二気筒と併せて、弁機構に金のかかった、とても趣味性の高いエンジンだと思う、スリーブバルブやデスモドロミック程ではないにしろ。

    • by Anonymous Coward

      SuzukiのV型エンジンの略ですよ。
      サーキットでスピード追い求めるのでなければ
      2気筒までが面白いと思います。
      極低速域のストールだけ気をつけて。

    • by Anonymous Coward

      スリーブバルブなら兎も角、サイドバルブ位じゃ萌えないなぁ。
      実は書かなかった候補としてはKTMの690DUKEが有ったのだけど、あのエンジンは良いよなァ。
      旧来のビッグシングルのイメージがサラっと無い軽い吹け上がり。
      SOHCで片系直押し片系タペットでついでにバランサ組み込み、と。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...