パスワードを忘れた? アカウント作成
13407611 journal
日記

QwertyZZZの日記: 経済産業省って馬鹿なのか? 15

日記 by QwertyZZZ

http://www.meti.go.jp/press/2017/09/20170907003/20170907003.html
これって現状では区分が無いだけの話だよね。
だから本来はシニアカー辺りと同じに分類すれば良いだけだと思うのだが。
シニアカーが電動車椅子から分離した時も、経産省が新たな分類定義したんでなかったっけ?
なんで今回は出来ないんだか。
乳母車はちゃんと歩行者としているのだから、アシスト案件が歩道で許諾されている他の案件(シニアカーの最高速度など)以下なら良いだろうに。
現行の道交法上の規定ではそうなのかも知れないが、それこそ第一条の道交法の存在理由自体に反していると思うんだが。

保母さんが子供を載せた乳母車を車道で押しても、誰にも利は無いと思うんだ。
逆に危険度は確実に増すだろう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 16時26分 (#3278937)

    2014年に経済産業省の「グレーゾーン解消制度」で区分 [meti.go.jp]が決められ、警察庁からも通達が出ています。

    今回は新規参入事業者からの問い合わせに対する区分違反通知を、「すべての電動アシスト付きベビーカーは軽車両」と報道したりコメントした自動車評論家(もどき)がいただけです。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年09月13日 16時31分 (#3278940)

    あくまでも「紹介のあった6人乗り電動アシスト付きの1車種」です。
    勘違いしている方、人、サイト多いですが。
    それ以外はグレーゾーンのままなので、照会しろと。

    単純に今回のはサイズがでかすぎて、ミニカーレベルのサイズだから歩道通るな。って事です。
    これが歩道にいるだけで、ほかの歩行者がまったく通行できなく車道を歩くしかなくなるだろ。ふざけんな。
    って事です。

    ここに返信
    • >単純に今回のはサイズがでかすぎて、ミニカーレベルのサイズだから歩道通るな。って事です。
      って事なら、素直にそう言えば良いだけの話なのだけど。

      公表内容が
      http://www.meti.go.jp/press/2017/09/20170907003/20170907003.html [meti.go.jp]

      では、問い合わせ項目の一体何を以て言って居るのかってのが判らない。
      その後の会見ですら、
      >「保育園などで使用している6人乗りのベビーカーに電動アシストが付いたものをイメージしていただければ」とした。
      とか言って何故か理由をボカしている。
      でも普通の6人乗りとかでも保母さんが押していて、規定サイズ内のものもあり得ると思うんですよ。
      これらの情報から、ずっと大きなミニカーサイズである事なんて、普通は判らない。

      折角情報の開示をするのなら、他者の役に立つ情報で無いと全く意味がない。
      それどころか、それこそフレームの元ですよねぇ。

      • by Anonymous Coward

        商品を明示すると(使用に関しては)お墨付きが出たと{誤解,曲解}するぱかが出るんだよ。

        問い合わせた人に通じればいいと思ってるんだろう

        • by Anonymous Coward

          >問い合わせた人に通じればいいと思ってるんだろう
          それこそ公表の意味を知らない馬鹿だな。

      • by Anonymous Coward

        産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」は、事業に対する規制の適用の有無を、事業者が照会することができる制度です。

        勘違いしている人がかなり多いですが、そもそも、経産省の発表はグレーゾーン解消制度の活用例についてのもので、グレーゾーン解消制度というのは事業者に対するものです。したがって、経産省の発表は利用者に対するものではありませんし、利用中のベビーカーが車両扱いされるということを言っているわけでもありません。

        また、経産省が書いているのは関係省庁からの回答であって、経産省が決めたことではありません。利用中もしくは利用予定の人が道交法上の区分について問い合わせるべきは、警察の方です。経産省の方に文句を言うのは筋違いも甚だしいですね。

    • >あくまでも「紹介のあった6人乗り電動アシスト付きの1車種」です。

      たしかに、それだけデカイのに歩道を占領されると危ないですね。

      電動アシスト付きかどうか知らないけど、幼児をたくさん詰め込んだカートは時々見かけます。
      サイズがでかすぎて歩道は使えず、車道の端っこを運ばれていってますし。
      子どもたちは毎回はしゃいでて楽しそう。

      そういや、犬を詰め込んだ乳母車?もたまに見かける。

      • >たしかに、それだけデカイのに歩道を占領されると危ないですね。
        それがですね、6人乗りって言っても成人が乗る訳では無いので、自宅近辺の保育園の物なんか規制サイズ内。
        保母さん一人で普通に押している位で、それだけでデカイという事にはならない。

        だから、今回の情報では、
        >たしかに、それだけデカイのに歩道を占領されると危ないですね。
        の「それだけデカイ」って情報が何処にも無いんですよ。
        それどころか、公式情報内にはサイズの問題によりって表現一つすらない。
        だから本当の意味で「それだけデカイ」のかは、実は未だに分からない人だらけなんでは。

        一体何のための公開情報なのか、ちょっと疑問です。

        • by Anonymous Coward

          ベビーカーの規制サイズってなんじゃろうか

        • by Anonymous Coward

          いくら結果が公開情報と言っても、問合せの新製品仕様(営業秘密)を官公庁が勝手に公開するのはまずいでしょう。

    • by Anonymous Coward

      追記。要は電動アシストがあろうがなかろうが、でかすぎるベビーカーは
      「大八車やリヤカー、手押しの石焼き芋屋の車と同じ扱いだ」って事です。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...