パスワードを忘れた? アカウント作成
13423162 journal
日記

QwertyZZZの日記: 高速道路120km/h化。 7

日記 by QwertyZZZ

ウチのSDRにはキツイだろうなぁ。
今でも風が強いと高速を避けるのに。

SV650ABSも確かにエンジンは余裕が有るし安定度も高いんだけど、人間側の疲労って点では、SV買う為に処分したNinja250SLとあんまり変わらん様な。
やはり、速度が上がって来ると、カウルの効果は大きい。
100km/hチョイ位までは楽なのは確か、だけど、それを超えて来ると。
あと、高速利用を考えると、大型のクセに意外と風に負けそうになるので、更に20kg位は重い方が良いかも知れない。
カウルが有ればもうちょっとマシかも知れないけど。

まあ、直ぐに全国って訳でも無いだろうから、それほど気にする事でもないだろうが。
それまでSDRが生きていると言う保証も無いし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エンジン出力的には、250ccクラスのロード車なら一応100~120km/h巡行はこなせますから。
    むしろおっしゃる通り、一般道レベル超える速度になるとカウルの有無の方が疲労度に効いてくると思います。
    まぁ日本の「高速」の速度域でも、ゆったり疲れず走ろうと思ったらリッタークラスが欲しくなるでしょう。
    SVは軽い車重もそうですがエンジンもコンパクトなVツインでクイックに振り回す方を狙ってるようですので、ひたすらまっすぐ走るって方が苦手なのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      バイクで高速道路に乗るシチュエーションは急いでいる事が多いので、最高速度の引き上げを嬉しく思います。

      #100km/h巡航でも疲れるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2017年10月04日 3時04分 (#3290398)

    キツくない速度で走ればいいんですよ?

    • でも、バイクって変な抜き方されるんですよ。

      ま、リッター歴20年の私は250ccは高速はよう乗りませんが。

      親コメント
      • リッターに半世紀ほど乗った後、クォーターに乗り替えた私が通りますよ。
        高速を常用したいとは思いませんが、怖くて走れないということはないです。
        むしろ一般道の方が変な抜き方とかされること多いと感じます。
        # もっとも二輪の方も、先行車の左後ろにテールトゥノーズとか自殺予備軍みたいな走り方してるのがよくいますが。

        親コメント
    • キツい、キツく無い以前に、SDRは排気量的に高速道路にのれるってだけで、常用は考慮されていないんでしょうね。
      巡行だと外乱に対してバランスを取るってのを、常にって位にやらないといけない。
      加減速時はそこそこ安定しているのだけども。
      航続距離的にも、100km超えたらスタンドの算段をって感じだし。

      基本は軽量を生かして、ヒラヒラパァ~ンと遊ぶものでしょう。
      台貫に載せたら、タンクバッグとかつけたままで満タンで110kg程度だったから。

      親コメント
      • SDRってホントよくここまで割り切った作りで市販したよな、ってくらい削ぎ落としてますからなぁ。
        近所の峠攻めに行って調子乗ってぶん回してると帰りのガソリンなくなるレベルですもんね。

        #まぁ昔はトライアル車に灯火器やミラー付けただけみたいなモデルもありましたし…

        親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...