パスワードを忘れた? アカウント作成
13722864 journal
日記

QwertyZZZの日記: 洗濯機を交換して、 6

日記 by QwertyZZZ

静かだなぁ。
これなら夜中や休日の朝方、目覚めて直ぐに干すつもりでタイマー起動させても良さそうだ。
最近のはコンパクトにし過ぎなのか、排水が左右どちらかだけしかないってのが盲点だった。
最低後ろは出せると(元は下側だったのだけど)思って居たのだが。
って事で、元の排水溝に回すために2x4材の切れ端で4cmほど嵩上げしてホースを採りまわすスペースを作った。
業者が居た時に「下通して良い?」って聞いたら、「最近のはモーターとかが下の端まで来ているのが多いので止めたが。」って事だったので、取り合えずそれだけで。

10年ほど開けっ放しだった水栓は、閉めた途端にパッキンがお亡くなりなった。
近所で買って来てパッキン交換して洗濯機の運び出しは行ったが、どうせなので新しい奴の設置後に最近良くあるちっちゃい水栓と交換してしまった。
まあどうせパッキンなんて200円もしていないし、配送まで水を漏らしまくりって訳にもいかなかったからそれで良いが。
実際に外した水栓を見ると、コアがボロボロだったので交換して正解だったかもしれない。

  • かなり昔から、排水ホースは右か左は付け替えで対応できるけど、真下に出せるのはあんまりなかったような。
    最近は騒音や振動低減するために、モータをできるだけ低い位置に配置するようになって、床下の余裕はさらになくなってるのかな。

    水栓のパッキンが開けっ放しなのにヘタってきたというのはなんだろう。
    洗濯機側のバルブの負担減らすために、水栓はふだんは閉めて洗濯する時だけ開けた方がいいんだけど、開けっ放しなら水栓のパッキンには負荷かからないよね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年09月21日 20時22分 (#3484854)

    真下出し用のオプション部材が存在している場合もあるにはあるんだけど、
    断面が扁平で排水流れにくそうだったり、固定が両面テープだったりと、
    あんまり積極的にはお勧めしたくないところ。
    配管スペースさえ確保できるなら、多少蛇行しても外回しの方が
    詰まった時のメンテが楽なんだよなあ(※個人の感想です)。

    嵩上げは、振動による落下が無いように気を付けてくださいね。
    (安全保証上、市販部材のご利用もご検討ください)
    高速回転中にバランス崩すと、数十キロの巨体が結構凶暴な暴れ方をするので。
    斜めドラム機種はなおさらで、嵩上げするなと書いてあることが多いかな。

    パッキンが経年劣化するのは普通。
    むしろ、相当ボロボロになっても平気な顔で持ちこたえてくれてるパッキンが偉い、ということで。
    洗濯機用の水栓だと、電磁弁によるウォーターハンマーも影響するのかもしれない。

    ここに返信
    • 一応、メーカーに問い合わせると下出しオプションも有るって話なんだけど、
      今より更にガッツリ嵩上げになるって事なので、思案のしどころ。
      まあ、無難に安牌に処理しようとするのであればあの程度になるのだろうけど、
      もうちょっと高さを控えてくれればと。

      あれならテキトーに木材切って枠を作って、上に板でも貼ってって自作した方がスマートに納められそう。

      手間もかからないのだけど、うちの工具が知人に貸し出し中なので弄り辛いってだけ。
      工具が帰って来たら、ちと考え直します。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...