パスワードを忘れた? アカウント作成
13745469 journal
日記

QwertyZZZの日記: 電動工具について。 4

日記 by QwertyZZZ

取りあえず自宅に有るのは便利だ。

でも、使い勝手を考慮したらホームセンターでレンタルするのは良いね。
特に大物の刃物系。
丸鋸とかハンマードリルとか、大して使わないのに使い勝手が大きく変わる物は。

工機とかパナとかは貸してなくともボッシュかマキタ借りれば、ホームセンターPB品よりはずっと使いやすいね。

まあ、ボール盤とかスライドソーとかは借りて来れないから、自宅に有っても良いけども。
後は小型のインパクトとかジグソーをそこそこのを置いて置いて、ガッツリ使う時には借りて来た方が作業が捗る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わたしの住んでいる市内にあるホームセンターのひとつに
    買い求めた資材を切断したり掘削したりカンナかけしたりする工房と機材を
    購入客に無料で提供している店舗があります。

    自宅で工作する前後の段取りが手間過ぎる場合は用意のある機材だけという
    制限があるにせよ、こういうのも有用なのかも?

    • うちの近所ではユニディがやってますね。
      昔、PCラックとスピーカーを一体で作った時に使わせてもらいましたが、普通に買うと値の張る工具が使えて良かったです。

      精度保証はしてくれないけど、単純なカットとか穴あけは大抵のホームセンターなら有料で対応していくれますし。
      昔縁台を作った時に、上にふく材を大型のスライドソーの上に、特売端材を並べて一発で切ってくれて、自宅に帰ってからは枠と架台を作ってあっと言う間に出来ました。
      値段も一本ではなく一回扱いにしてくれたので一カット分でやってくれましたし。

      キッチリと計画して作る時なら、下ごしらえをホームセンターで行うってのはアリだと思います。

      ジグソーやドリル類ならともかく、ルーターとかベルトサンダーとか、流石に揃えるのは現実的では無いですし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドイト?ビルディ?
      昔は渋谷のハンズでもやってましたけど、今はどうなんでしょうか。
      新宿にできて以降、ほとんど行ってないのでわからないのですが。

      • by Anonymous Coward

        渋谷ハンズですと、買った物を加工依頼してもらうことはできますが(有料:1穴いくらみたいな)
        道具を借りて作業みたいなのはできないですね

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...