パスワードを忘れた? アカウント作成
13825771 journal
日記

QwertyZZZの日記: ウッドデッキ上に床板を張った。 7

日記 by QwertyZZZ

ジョイフル本田で一本150円の格安床板を、1.5坪分購入。
年末に頼もうとしたら年度中の受付終了だと言う事で、年明けに。
挙句、店内で運ぶ時に滑らしてしまい指に酷いトゲが刺さり、表しか抜けず病院で切って抜いてもらった。
治るまでほとんど触れず、やっとこさっとこ。

ジョイフル本田で床を頼んだのは、作業テーブル用の天板として30mm厚の良さげなのがあったから、どうせなら一緒にと。
実は最初はテーブル用の木製の足が一万円位だから買おうとしたんだけど、天板と比べて大きすぎた。

って事で、ツーバイ材を組み合わせて縁台とか作るプラのアレを使う事に。
そして日曜に近所のユニディでサーモウッドのツーバイ材をカットして貰い組んでみようとした。
ら、あれ?1セット目は入るけど2セット目が入らない?
あれれ?良く見たら似ているけど別商品だ。
って事でもう一度ユニディに買いに行く。
と、そこに有ったのは入らない方だった。
となると、入る方はユニディでなく、多分、ロイヤルホームセンターで買ったのだな。
そちらで買ってくるまで、暫くはまた停滞か。

因みに日曜は余りに風が非井戸かったので、周りにビニールシートを巻いた。
それでも隙間風は有ったが、軽い板迄吹き飛ばされるビル風は抑えられた。
作業が済むまで、みっともないがそのままにしておくか。
って所で「あ、一部の道具が出しっぱなしだ」と気が付いた。
ま、暫くは雨も降らなさそうだから良いか、と。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 13時39分 (#3556319)

    対策しておかないとカビとかキノコが生えますよ

    • 具体的には換気とか?

      「風が非井戸」にhylom様萌えが見えた。

      親コメント
    • もともと燻煙しているっぽいですが、力仕事出来ない分、防腐塗料塗ってましたから。

      ベースのテラス屋根が2年ほど放置した間に歪んで居たのが、意外と地味にイロイロと影響している。
      ベースが貰い物の105角の角材、防虫防腐加工済みだったけど乾燥が足りなかったのか意外と歪んだ。

      まあ、何かに使おうと梁に乗っけて置いた2x4材なんか30度以上捻じれていたから、それから比べりゃマシだけども。
      それもあって、荷重がかかるテーブルの脚は、金は掛かるけど曲がり辛いサーモウッドで作り直した。
      強度的にはそういや一体化するつもりで、天井に構造材作っておいたから、それと合体させれば大丈夫な筈。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タケノコは生えないのか

  • by Anonymous Coward on 2019年01月29日 15時33分 (#3556372)

    って事で、ツーバイ材を組み合わせて縁台とか作るプラのアレを使う事に。
    そして日曜に近所のユニディでサーモウッドのツーバイ材をカットして貰い組んでみようとした。
    ら、あれ?1セット目は入るけど2セット目が入らない?
    あれれ?良く見たら似ているけど別商品だ。

    これイレクターとかでも似たような別製品、いわゆるイレクターのパチモンが平然と置いてあったりするけど
    あれはどういうつもりで置いてるんだろう

    「これ前にここで買ったやつと違って入らないみたいなの」とかサービスカウンターでもめてるおばちゃんとかよく見る
    で、おばちゃんが手にもってるのはイレクターかメタルラックかツーバイのアレのパチモン品

    本家のものより利幅が多いから売れりゃ儲けものみたいな感覚なんだろうか

    • 別に類似品を置くなとは言わないけど、その場合、きちんと別商品だとの表示は欲しいですよね。
      アングルとかでも、フツーに見て居たら変わらないんだけど、端の部材が合わないとか有るし。

      自分の事例は、両方ともパチモンっぽいんで、定番品のシェルフリンクスに纏めて変えようかと。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...