パスワードを忘れた? アカウント作成
13892724 journal
日記

QwertyZZZの日記: エアコンの盲点。 8

日記 by QwertyZZZ

うちのリビングのエアコンはパナのちょっと良さげなのを買っていた訳だが、
この期に及んで単に空気洗浄機や送風の機能が無いのに気が付いた。

掃除するのでその手の事だけとか、花粉が入ってしまったので、とかで単独機能としては使えない。
ちゃんとエコ運転してくれるんで、お任せにしても最近の気温では大して動いてもくれない。

夏の水槽対策としてクーラーが付いているのだけども、部屋を区切って狭くすれば、エアコンかけっぱなしの方が電気代が安いとの意見もある。
キッチンのパネルカーテンも直してついでに出来るだけ狭く、リビングの端3畳分程をカーテン増設して閉ざせば、エアコンかけっぱなしって手もアリかとも思う。
まぁ、無駄に天井が高いのでちゃんと業者に頼まんとだめだろうけど。
っての事考えながらリモコンをゴソゴソしていて初めて気が付いたと。
まあ、基本的に「おまかせ」以外は滅多に使わんしなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月22日 19時16分 (#3603680)

    最近のエアコンってサーキュレータ送風とかついてないんですかねぇ

    自分も数年前に安くはない日立のエアコンに買い替えたんですが
    サーキュレータがないんですな、、、なんだこれ?と思いました

    • 全部運転機能に紐づけされて居るのは、掃除などで単に空気の入れ替えしたい時とか、
      単独で動いてくれないとちょっと不便ですよね。

      換気機能自体、目的として買ったので付いては居るんですよね。
      でもそれでは単純な換気は出来ない。
      冷暖房に合わせてでないと使えないってのは何だろうなぁと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        悪いがおまえらの言っていることがわからない

        うちの居間がまさにPanaのWX-636C2だが普通にナノイー送風ついてんぞ
        寝室と子供部屋についてる三菱の霧ケ峰にさえついてんぞ

        てか最近のエアコンのecoモードって、温冷感センサーやムーブアイなんかで人体を検知して
        その表面温度を元に温風/冷風と送風をハイブリッドカーよろしく駆使して体感温度調整するだろ
        夏だけでなく、冬とかでも暖い空気が上にたまりだすと普通に送風のみで動作してんぞ

        そもそもそういう機能を、店員に聞くなり自分で調べるなりして納得した上で買うもんじゃねーの >>>エアコン
        エアコンを選べない賃貸の連中がいうならわかるが、自分で買っといて「送風だけできねえ」ってバカなの?

        • by Anonymous Coward

          パナは小さいですけどリモコンにしっかりと「送風」って書いてありますよね。

      • by Anonymous Coward

        パナは「ナノイーX」、日立は「イオン空清」のボタンが送風になるそうな。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...