パスワードを忘れた? アカウント作成
14026164 journal
日記

QwertyZZZの日記: 自室エアコンが死んだ。 10

日記 by QwertyZZZ

この前の台風で室外機内の基盤が水を被ったか、室外機の通信エラーって事で停止してしまう。
まあ、週末に開けて見てみるか。
ダメだったら、基板交換する位なら買い替えた方が良い位の古い物だしなあ。
ただ、寝る前にちょっととか使う程度なんで、それほど必要性も無いんで取りあえず動きゃ良いって感じだったのだが。
まあ、古い奴なので買い替えれば電気代は下がるんだろうけど。

  • by nemui4 (20313) on 2019年10月17日 11時10分 (#3702299) 日記

    十分乾燥させたら動く。
    という可能性ありそう。

    それまでは電源切っておいて、ゴミがあったら取り除く(エアブロー?)くらいでしょうか。
    (虫とか入り込んでませんように)

    ここに返信
    • by LARTH (14573) on 2019年10月17日 20時35分 (#3702674) 日記

      通電する前に洗浄乾燥してからならOKだったって実例が今年の新見豪雨に幾つか。
      前もっての電気屋からのアドバイスによる。

    • ゴミなんかも入り込んでいるっぽいっぽいので、土日でバラシて見ようかと。
      まぁ、どうせ既に浸水しているのなら怖くないから、基盤外して乾燥させて接点回復とかして組み直して様子を見よう。

      実は何年か前にもあって、その時は暇が出来たら買いに行こうと思っている間に、
      何気なくボタン押したら動いたんですよね。
      実はその時に、一度開けて防水処理でもしていたら今回は平気だったかも。

      ちょいと覗いたら、配管の断熱材がもう弾力無くして触ると粉になって飛んで行った。
      もし治っても、断熱材全部交換して、ガスの再充填も頼んだ方が良いかも。

  • by Bill Hates (2038) on 2019年10月17日 23時54分 (#3702786) 日記

    発火することがある [google.com]ので素直に「省エネだー!」と買い換えるのがよさげ。

    ここに返信
    • 昨日帰りに近場の店で聞いたのですが、土日にやるなら一ヶ月は考えてくれと。
      相談したら室外機だけでも交換できますって話ではありましたが。

      が、室外機だけだと補修品扱いになるっぽくて「両方買ってもあんまり値段変わらんですね」とか。

      取りあえず開けて見ますよ。
      機械的に何かが挟まってインバータがトリップして居たりするのでしたら実際に危険ですし。
      開けるからには防水・絶縁は直しますし。

      ただメーカーに直して貰っても多分基板交換だけじゃないかとも思いますので。

      直しても、その後に交換する可能性は高いとは思いますが。
      それでもまぁ、折角ですのでバラして見たい、と。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...