パスワードを忘れた? アカウント作成
14028576 journal
日記

QwertyZZZの日記: エアコン開けて見た結果。 2

日記 by QwertyZZZ

死んでいるのは、室外機モーター、もしくはインバーターでしたとさ。
外に出ていた端子は全部緑青の塊になっていたのですが、導通見たら問題は無さげ。
ヒューズ2本は切れていない。
捜査用のリレー三つは端子に電源繋ぐと動いている。
基板も電源来ているしインバーターも電圧だけ見ると出力していた。
モーター起動後のインバーターからのフィードバックが異常だってので止まって居たぽい。
まあモーター動いて居ないから当然と言えば当然。
基板上のエラーLEDも正常に点滅していた。

まあ基板の所開けてちょっと気になったのは、DCチェックピンの所にコゲが有った。
開けた時に水は無かったけど埃や枯れた草の屑みたいなのが相当あったから、その辺りか?

モーターに水が回って居るだけなら乾けば動くかもしれないが、ちょっと心配だから、素直に買い替える事にするか。
因みに、1998年製だと言う事なので、大往生の類と思っても良いだろう。

  • by kmra (33703) on 2019年10月21日 19時44分 (#3704323) 日記

    木の枝がファンに引っかかっていて回らないとか
    意外なところを予想してみました

    ここに返信
    • 上蓋開けたところでファンは確認しました。
      手で軽く回るんで、機械的な固着では無いようです。
      昨日外してしまおうかと思っていたのですが、昼過ぎまで雨だったんでもう一度覗いて見ました。
      リモコンで電源入れてもリレーが反応しませんので、コントローラーのI/Oが死んでいるのじゃないかと。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...