パスワードを忘れた? アカウント作成
14218461 journal
日記

QwertyZZZの日記: エアコンがやっと付いた。 5

日記 by QwertyZZZ

室内機の大きさばかり気にしていて室外機を考えるのを忘れていたため、ちょっと設置時に影響が。
自分的にはエアコンの室外機は小さくなって行くイメージが有った。
でも来た奴は前の奴よりデカかった。
工事の人曰く、一昔前は小さくなる傾向はあったけど、最近は効率と共用性が優先されて、大きい奴も多いよと。

まぁ、別に方向変えれば済む話なんで、ちょっとベランダ出口にかかって狭く感じるようになったってだけで大過は無い。

風量は前の20年物と比べれば大きな差が。
あと、本当に20年前の奴と室内機取り付け部のサイズが一緒。
壁紙どうこうする手間が省けた。

  • by patagon (1453) on 2020年06月22日 20時48分 (#3838005) 日記

    ワンルームマンションや色んな部屋に取り付けやすくするために、
    高さが低い機種が多いようですが、そういうのは奥行きがありますね。
    昨年、取り付けた富士通ゼネラルの機種もそういうものでした。

    その当時は知らなかったのですが、自動清浄機能が付かない基本的な機種のほうが掃除しやすいそうです。
    さらには、三菱電機(霧ヶ峰)の基本的な機種は分解・清浄がしやすそうです。

    ここに返信
    • >その当時は知らなかったのですが、自動清浄機能が付かない基本的な機種のほうが掃除しやすいそうです。
      リビングの自動掃除付きが数年前に季節の変わり目に調子が悪くなった。
      エラー見ると機能切り替えのエラーが頻繁に出るように。
      どこかに埃でも引っかかっているのかと思い掃除してもイマイチ。
      って事で近場のお店の清掃サービスを頼もうとしたら、
      「あーこれですか。ちょっと複雑なんでウチでは受けてないんですよ」
      と言われました。

      まあ、世間話で発生している問題を尋ねると、
      「使ってない機能への切り替えが渋くなっているだけなんで、止まった時に電源抜き差ししていればそのうち治ります」
      って言われてしばらく抜き差し(高い天井にコンセントが有って面倒。200Vだから延長もしたくないし)していたら確かに治ったけど。
      その後も冬にも同様に出たのですが、「なら運動させれば良いのだろう」と、たまーに別のモードで動かすようにしたら、その後はエラーは出なくなりましたが。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 16時47分 (#3837862)

    そりゃ大きくできるなら大きくしたほうが効率は良いでしょうね。ファンだって大径にしたほうが静かになるでしょうし。
    うちも先日エアコン交換しましたが室外機室内機ともふたまわりくらい大きくなりました。(室内機は厚みが)

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 16時50分 (#3837864)

    室外機もそうだが、室内機も大きさはともかく厚みがあるイメージ。

    ここに返信
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...