パスワードを忘れた? アカウント作成
14225021 journal
日記

QwertyZZZの日記: ホロルの湯。 4

日記 by QwertyZZZ

城里の総合野外活動センター「ふれあいの里」という名のダムの脇の山の中に有る日帰り温泉。

併設のキャンプ場に行ったついで(元々目的ではあるが)。
休日料金は1,020円って事だけど、キャンプ場で配っている割引券があれば410円で入れる。
内湯が大浴槽と薬湯に水風呂、露天は開放感のあるそこそこの湯船。
あんまりバリエーションも無いけども、混雑もしていないのでゆっくり出来る。
プラス100円払ってプールを使えばジャグジーとかバリエーションを楽しめるが水着を忘れていたので今回はパス。
公共のプールらしくスイミングキャップも必須。

レストランは1Fのカウンターの反対に。
2Fの休憩室でも軽食は頼めるようだ。
2Fにはフィットネス併設で300円。

今回は雨も降りそうだってので車で行った。
実際天気予報では小雨って事だったのだが、明け方から酷い雨でキャンプ場は冠水した。
まぁ浸水はしなかったし、その辺り考慮して乾いた物用と濡れた物用の超デカイバッグを用意していたので、バンバンと突っ込んで撤収。

100円ショップのカッパを入れていた筈なのに見つからないのでそこそこ濡れた。
(帰宅後、荷物整理で見つかるのはお約束)
それも予想の範疇って事で、帰りに流山インターから一度下りて、「のだ温泉ほのか」で風呂と着替えと食事。

帰宅後、びしょ濡れのテントは納屋と作業場に。
泥水に浸かった所もあるから、一度水洗いしないと使えないな、と。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月29日 14時22分 (#3842245)

    キャンプ場や風呂もまあいいのだが、それ以上に天文台がっっ!
    秋になって新月の頃を見計らって行ってみたい。

    # あのあたりは大洗から太平洋を北上するか大子から喜連川に
    # 抜けるかのどちらかが多くて見落としていた場所だorz

    ここに返信
    • 天文台は基本は土曜日の晴れた日に観望会をしてます。
      確か一人200円じゃなかったかな。

      逆方向で大洗の方から行くのだと、大洗の市場の脇の売店で、店頭で魚介類を焼いて売っている所(名前は忘れた)、
      あそこで並んでいる商品を持って行き「BBQで使うのでお持ち帰りで」って言えば、氷を入れて包んでくれるのでお勧め。
      串に刺したタコだのイカだの貝のセットにアワビ・ホタテ・ハマグリ・イワガキ・サザエを人数分、とか。
      下ごしらえが楽なんであちら方面では良く使う手。
      やったことないけど、クーラーボックス渡して入れてもらうのも出来るかも。

      そこからなら、渋滞していても1時間位かな。

      あの辺りのお風呂なら、「ココプララ」が好き。子供が居ないので静かだ。
      逆に子供連れなら「御老公の湯」、かな。

      ツーリングなら大洗の「潮騒の湯」にライダーコースが有る。
      バイク乗らない人にはガルパンコラボコースなんかも。
      海が臨める露天風呂と食堂は良いが、他は実はちょっとショボイけども。

      #そういやバイクソロキャン用のクーラーボックス、大洗の「めんたいパーク」の土産用の赤い奴だったわ。
      #なんだかんだで大洗とか那珂湊は行っているな、と。

      「ホロルの湯」から県道51号を北上してビーフラインとぶつかる所、「物産センター山桜」ってのが有る。
      あっち方面に仲間内でツーリングする時には、そこが待ち合わせ場所に。
      地域物産と食堂のちょっとした道の駅みたいなところだけども、いつ行っても大量にバイクが居る。
      そこを超えて倍走ると、「ツインリンクもてぎ」ですし、那珂川の方に行くとキャンプ場も沢山あります。

      • by Anonymous Coward

        どうでもいい話だけど、潮騒の湯って4輪で行くと曲がり角が面倒なんだろ。
        海沿いだからってのはわかるけどなんで大通りから直接入れないんだろ…

        あとどうでもいい話だけど、なんで大洗のかんぽの宿って1人コースが
        無くなってしまったんだろ。おかげで最近大洗は通過コース。
        まああそこの温泉はおまけ程度だったからどうでもいいんだけど。

        # 市場というか漁港に行くなら那珂湊派

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...