パスワードを忘れた? アカウント作成
14254783 journal
日記

QwertyZZZの日記: トンネル。 4

日記 by QwertyZZZ

昨日トンネルの話をしたので、「昔のトンネル工事はそれだけでドラマだったよなぁ。」とyoutubeでトンネル動画を見た。
そこで「鍋立山トンネル」に興味が出た。
22年に渡る工事に工法をイロイロ替えながらでないと掘れなかったとか、そのせいでトンネル断面もコロコロ変わるとか。
機会が有れば一度行って見たい。
場所的にスキーにでも行けば行きやすいのだけども、最近友人連中もほとんどスキーしなくなったからなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 10時59分 (#3862206)

    個人的に絶景だと思っているのが高知高速自動車道の法皇トンネル。
    長距離のトンネルは地球の丸みのせいで直線では掘れないけど(中央の標高が低くなって水が貯まる)
    ここは坂だからか3km超がほぼ一直線で入ったらすぐ出口が見える。
    一回通ったとき周りに車がいなかったのもあって
    ワープとかタイムスリップとかできそうだ!とわくわくしながら走ってました。
    出た先は山でしたが。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 11時15分 (#3862225)

    丹那トンネル・中山トンネル・鍋立山トンネルは既に突破済み。
    あの青崩峠~兵越峠すら、今や青崩トンネル調査坑が貫通し、本坑も時間の問題。
    しかし静岡県知事が頑として工事を阻む南アルプスは、いまだ着工の目処すら立たない。

    • 映画「黒部の太陽」はダムを作る話なのにトンネル掘ってばかりでダムを作るのがおまけみたいな感じです。上高地周辺の旧釜トンネルと、マジ活火山の真横に掘った安房トンネルもかなりアレゲ。上高地を流れる梓川の少し下流の、奈川渡ダムのすぐ下の入山隧道はトンネルのくせにY字路があったり。北アルプス周辺にトンネルを作るのは大変なようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      静岡空港の真下に新幹線トンネルがあるのが敗因なのでしょう。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...