パスワードを忘れた? アカウント作成
14971982 journal
日記

QwertyZZZの日記: バイクに警告が。 5

日記 by QwertyZZZ

エンジンの警告灯が点灯し、メーターにFIとの表示が出て、エンジンが掛からない状態に。
何度か電源切って入れ直して、どうにか動いたが、そこから帰宅まで警告灯は付きっぱなしに。
まぁ20km程度だったので、そこは問題なく。
その後、電源切ってからの再起動は問題なく動いていたが、警告灯はつきっぱ。
どうしようかと思ったけど、近所のバイク屋に行き、とりあえずフューエルワンをちょっと濃い目に入れてタンクを揺すり、近所を走り回る事15km。

それでやっと警告灯が消えた。
まだ1万5千キロ程度だからそんなに汚れて居る事も無いとは思が。
あれかな?
前は洗浄剤が入って居ると思ったんで3月位に一度ハイオク入れて居たのを、あの騒ぎの後には入れて居なかった。
洗浄化する能力は貧弱であっても、少しは効果が有ったのかな?
まぁ既に3年は使って居るので、偶には洗浄剤位は食わせてやっても良いだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年10月27日 23時50分 (#3914385)

    YouTubeにSR400で北海道ツーリング中にFIランプが点灯して大変だったって動画があったな。
    近くのバイク屋を調べて診てもらっても「YSPじゃないと履歴を読み取る機械がない」と言われて不安を抱えてYSPまで走っていくも「スロットル系の不調だが部品が入るまで数日かかる」と。
    結局丸一日預けてクレーム扱いで展示車のスロットルボディと交換してもらったという話。

    ここに返信
    • 次回遠出する前に見てもらった方が良いとは思ってます。
      自宅で、ってのでしたら1週間以上置いて置いた為にインジェクター近辺で結露、とか有るかもしれません。
      が、出かけて外で、ってのですから思ったよりインジェクター周りに汚れが溜っている可能性も。
      警告灯が付かない状況でも何らかの不具合が出ている可能性もありますしね。

      ただSVってV型の上、フレームがトラスで横からはまったく触れない。
      だからインジェクターの掃除だけでもタンク外してやらないといけない。

      しまったなぁ、車検時にその辺りの掃除も頼んで置けばよかった。
      バイク屋のあんちゃんの「大型で1万4千キロ?その辺りは平気でしょ」ってのでそのままだった。

      ログ落としてヤバそうならそのまま整備。
      大丈夫そうなら、次回の1年点検でインジェクターの清掃とプラグとエアクリーナー交換かな。

      コイツ、買った一月後にも何故かエンジン掛からなかった事が。
      その時はリコールが来てECU交換でその後は特に問題なくなったのだけども。

      #週末出かける予定地は、JAFで陸送してくれる範囲だというのはとりあえず確認した。

      • by Anonymous Coward

        SVだったら残当
        あれはDucatiがなぜLツインとかやってるのかまだ理解できてない
        それゆえにECUやレギュレータがトラスの格子から見えない場所に横付けしてる
        ゆえに気温が高い日とエンジンの熱の合わせ技で乗る度にそこらへんの寿命を著しく縮めてる
        これからも乗るなら欠陥車、もとい手のかかる子供という認識でいなきゃダメ

      • by Anonymous Coward

        インジェクタの動作をECUは検知しないだろうからインジェクタの異常ではFI表示出ないんじゃないかな?
        吸気系のバルブポジションセンサか温度センサかフューエルポンプかそのあたりと予想。
        エスパーするならポジションセンサ。
        ポンプなら音がしないか異音がするだろうから。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...