パスワードを忘れた? アカウント作成
15250105 journal
日記

QwertyZZZの日記: 自転車キャンプ、思い付きトレーラーで。 5

日記 by QwertyZZZ

キャンプとはいっても、我孫子ゆうゆうキャンプ場だけど。
もちっと先の利根川ゆうゆう公園には、そこそこsデイキャンプに行っているので、そこより近い。

なんとなく思い付きでキャリーをサイクルトレーラーにしようと思い立ち、デッチアゲた。そのせいで「どんだけ積めるか」面白がって、バイクで出かける時以上の荷物に。

予備のペグ入れると7kgになるバイクも中に入れられるテント。2kg位のコット。1kgのマット。2kgのタープポール。
これをデッカイ防水バッグ2kgに突っ込む。

3kg近いクーラーボックス(+αで食材と保冷剤)

薪7kg。焚き火台1kg。

上記で25kg
これをキャリーの上に縛り付ける。

他にはフロントの巻き付けタイプのバッグに1kgのシュラフ。
左右のサイドバッグにランタンやバーナーにライターや着火剤。
調理用具に調味料を乗せる。
荷物のセットアップだけで1時間もかかってしまった。

えっちらおっちら走り出す。
途中で松戸・小金のツォップに寄ってパンを買う。
そこで半分くらいの距離かな?

で、表の道は怖いので、そこからGoogleマップさんに自転車ナビで案内してもらいながら。
手賀沼に続く道は、川の土手上の未舗装路を指示され冷汗が。
手賀沼脇迄出ると道もそこそこキレイなんで楽に。
そこまでは3回ほどひっくり返した。
路肩が荒れていると安定がイマイチ。

手賀大橋北の交差点を過ぎ、ほとんど到着したな、と安心した時にそれは起こった。
コーヒーが切れていたからコンビニ寄ろうと、天王台駅へ上る道に曲がった。
あそこはそこそこの登り坂なんだけど、足に余裕が有ったので一気に登ろうと踏み込んだ。
そしたら後ろで「ガンッ!!」と何かが弾ける音と共に、自転車の安定が無くなった。
速度を落としどうにかやり過ごし、その後あと少しなので徐行で行こうとしたら、何でもないところでまたキャリーが横転。
戻してセブイレブンに。
買い物してから戻って見てみると、牽引金具を固定していたボルトに噛ませていたワッシャーが無くなっていて、牽引金具がグラついていた。
分厚いアングル3個を溶接して作った牽引金具自体も曲がっていた。
こりゃイカンって事で、以降は徐行。
って言っても、そこからキャンプ場まで10分かからんかったけど。

とりあえず、ペグに巻いていたパラコードでぐるぐる巻きにして牽引金具を固定する。
負荷としては耐えるのだろうけど、微妙にグラ付くから安定度はちょっと無い。
おかげで帰りは超徐行。
無事に家までは帰れましたが(転倒3回)、思い付きだけじゃイマイチなのはわかった。

頑張ってくれたキャリーカートは、プロックスPX415XLって奴。
プラのタイヤだがタイヤ径は比較的大きめな奴だが、所詮はお買い物とか用。
往復で70km程度引引き摺り回した結果、タイヤのトレッドパターンは無くなった。
もう一度同じことすると穴が開きそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月06日 6時38分 (#4007329)

    >天王台駅へ上る道に曲がった
    >って言っても、そこからキャンプ場まで10分かからんかったけど。
    そこを10分かからずに行く時点で結構飛ばしてるような気がする :)
    バイクならともかく自転車で…

    ちなみに天王台に向かわずにそのまま東に行けばT for 2の手前に
    去年か一昨年出来たセブンイレブンがあったりします。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      2km程度だから10分も有れば。
      Googleの自転車ナビでも8分なんで、10分だとそこそこ抑えた感じです。

      >ちなみに天王台に向かわずにそのまま東に行けばT for 2の手前に
      >去年か一昨年出来たセブンイレブンがあったりします
      地図みたら確かにありますね。
      そちらの方が先ではありますが、道は穏やかだし街中に入らないで済むので良さそうですね。

      今度、手賀沼フィッシィングセンターの所でキャンプするつもりなんで、その時にはそちらに行ってみよう。
      ふれあいキャンプ場は4月頭だと山桜が満開なんで恒例になってますが、実は手賀沼フィッシィングセンター方が安いようです。
      それに

      • by Anonymous Coward

        >2km程度だから10分も有れば。
        え、そんなに近くは…
        …あ、混乱の原因はコレか。

        >キャンプとはいっても、我孫子ゆうゆうキャンプ場だけど。
        見事に混ざってますなあ(笑

  • by Anonymous Coward on 2021年04月11日 22時57分 (#4011168)

    印旛沼や手賀沼だとそのあたりですよね。
    実家がその辺りなので、帰省時の参考にと、最近良く見ています。

    自転車やバイクで、温泉やキャンプ等と色々精力的な様子で。

    ここに返信
    • なんだかんだで、6号経由でいきやすいですし。
      自転車だと昔松戸市民だったので、裏道で手賀沼方向に抜けるのも慣れたものですし。
      逆方面に埼玉ってのも、あっちは良いキャンプ場も沢山有るんですけど、都内抜けるのが面倒であんまり行かない。
      どうせ手間で高速使うなら、山梨まで行けば予約不要の所も多々ありますし。
      んが、この時期は未だ寒かったりと。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...