QwertyZZZの日記: 北総線の運賃が改定される? 2
日記 by
QwertyZZZ
https://news.mynavi.jp/article/20210623-1908928/
まあ、知人曰く、「高すぎて鎌ヶ谷までバスで出ろ」って会社に言われたらしいから。
そのクセ、スカイライナーとかは値段安く設定されてたりするからねえ。
日暮里から新鎌ヶ谷は850円。
新鎌ヶ谷から成田空港は930円。
でも、日暮里から成田空港は1270円(+特急券1250円)。
空港利用者の分を地元民が払ってんのかと思える値段。
930円+850円で1780円。
初乗り210円引くと1570円。
通し料金の差額分300円を新鎌ヶ谷-成田空港から引けば630円。
うん、それならフツーの料金にも思える。
スパソラニに行こうと思ったとき、なんとなく電車も良いかもって思ったが、
松戸の友人誘ってみたら「北総線高いよ」って言われたんだよなぁ。
松戸経由前提だったので新鎌ケ谷で切った。
あれ?そういや北総線って高砂からだっけ?それとも新柴又からだったっけ?
まあいいや。どうせ使わない。
北総線は京成高砂から (スコア:0)
で、今の切符での料金は…
京成日暮里~京成高砂(ここは京成線) : 270円
京成高砂~印旛日本医大(本来の北総線の端と端) : 840円
(*1) 京成日暮里~印旛日本医大 : 1110円 (単純に2つの区間を足した額)
(*2) 印旛日本医大~成田空港(成田空港まで延長した区間) : 720円
(*3) 京成日暮里~成田空港 : 1270円
本来(*1)に(*2)を足して、必要に応じて多少の割引をして(*3)になるはずなのに
なぜかそこについては全然計算が合わないと。
結局成田エクスプレスに対抗するスカイライナーの料金が先にあって
北総線のバカ高い料金も当然ながら先にあって、両立させたのが今の状況。
ちなみにいろいろ予定が狂って当初今月は2回印西牧の原に行く予定だったのが
次の土曜日を入れて4回行く羽目になってたりする(スパソラニは1回だけね)けど
毎回のように印西市のふれあいバスを使って移動してたりする。
時間さえ合えば100円で済むし、別の路線への乗り継ぎもタダなので便利。
# ホントは今週は自転車も考えてたけど、台風の影響で風が強いと
# 嫌なのでまたふれあいバスで移動になるだろうなあ…
クソめんどくさい運賃計算 (スコア:0)
日暮里から新鎌ヶ谷は850円。
新鎌ヶ谷から成田空港は930円。
でも、日暮里から成田空港は1270円(+特急券1250円)。
・京成成田空港線(北総線の線路を通ってる京成の路線)としては、高砂−成田空港で別計算を起こすが、全線京成線扱い
※つまり、きっぷとしては「日暮里−成田空港(新柴又経由)」は「日暮里ー京成高砂」+「京成高砂−成田空港(新柴又経由)」の運賃
・京成成田空港線の途中駅(新鎌ヶ谷)では、京成はきっぷを売らないので、京成−北総(新鎌ヶ谷で途中下車)−北総−京成という乗車をしたとみなされる
※つまり、きっぷとしては「日暮里−成田空港」のきっぷ≠「日暮里−新鎌ヶ谷」+「新鎌ヶ谷ー成田空港」のきっぷ
だから、新鎌ヶ谷で運賃計算打ち切った場合の運賃の合計は通しで買った時より高くついて当然なんですが、わかるかコンチクショウというのも理解できますね・・・