パスワードを忘れた? アカウント作成
15470961 journal
日記

QwertyZZZの日記: グラベルのホイールが壊れた。 3

日記 by QwertyZZZ

A-ClassのCXD4。
今は結局ブランドはAlexrimに戻した?
値段の割に剛性感もありそれでいて軽量。
で、そこそこ気に入っていたのだけど、ニップルが飛んだ。
その帰り道、体重掛けない様に…って事でそろりそろり帰ってたのだけど、自宅で確認するともう1本。

結局フツーの13番のスポークで補修。
最近の完組だから元々のテンションが無茶固い。
まあバランスが崩れない程度になっていれば暫くは持つだろうと。

ディスクホイールはブレーキでニップルに負荷かかるから、もうちとスポーク数増やして良いと思うんだがなぁ。
まあ、しばらくは様子見して、どうしてもってなら新ホイールを見繕おう。
なんならフロント平気なんだからリアだけでも良いし。

  • どう考えてもテコの原理でリムブレーキより強いストレスがフレームやスポークにかかりますよね。
    そのうち、スピードコントロール用の非接触リムブレーキ+止まるためのディスクブレーキの組み合わせに進化したりして。
    電動だと(スポークを介さず)ホイールを直接駆動するモータによる回生ブレーキとディスクブレーキの組み合わせは意外と現実解かも。
    ともあれ、事故にならかったのが何より。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 12時04分 (#4144238)

    スポークが切れたり折れたりしたときは全部取り換えろと言われたのですが、ニップルの場合は大丈夫なんでしょうか。

    ディスクブレーキならバトンホイールが向くのではないかと思いましたが、 TT じゃないので、細いスポークのほうがよいのでしょうね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      本当は全部変えた方が良いです。
      ただ完組の強さで手組は無理ですし、お値段的にそんなに高くないホイールですので、手間が割に合わないとかありまして。

      #てかなあ、今の完組みたいにガンガン張らなくとも、テンションのバランス取ればよいんだよなぁ。

      バトンホイールは乗り心地と重量が。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...