パスワードを忘れた? アカウント作成
15494777 journal
日記

QwertyZZZの日記: また来やがった。 12

日記 by QwertyZZZ

ベランダに入り辛い様に脚立でガードし、ベランダボックスの裏のスペースを潰したにも関わらず。
ベランダボックスと戸袋の隙間に猫が入り込んだ。
それだけならまだしも、早朝4時前にベランダの上でナワバリ争いで騒ぐ始末。
流石に寝ている頭の外2mも離れてない所で騒がれるとシャレにならん。

真面目に前回紹介された「猫まわれ右」でも導入するか。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 10時27分 (#4158357)

    庭とか花壇用の、裏がトゲトゲになっているマットは?
    定番ですが、名前をよく知らないので恐縮です。
    ハサミで切れて形が変えられるので、ベランダの形に合わせることができます。

    「猫まわれ右 びっくりスプレーセット」の効果も気になるところです。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 14時40分 (#4158549)

    わずかでも隙間があれば入ってきますね。物理的な対処は難しそう。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      猫と和解せよ。抵抗は無意味ニャ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 15時25分 (#4158586)

    # これは対立軸が感情論になるのでACでご勘弁を。

    猫は、一度「ここは僕のテリトリーなの!」って認識してしまうと、かなり頑固になっちゃうので、もうすでに難しいパターンかと。

    撃退グッツも初期は効いても、猫側も大したもので、数回経験すると学習し、かいくぐって、何とか回避してくる。「ここは僕の場所なの!なのったらなの!」って意地でも死守する。身体能力も知力も高く、この場合、ベランダだそうですが、隙間をなくしても、1mちょいくらいなら、ジャンプ一発で乗り越える。ましてテリトリー争いを制し、勝ち取った場所ならなおさら意識が強い。

    そう認識する『前に』対処するのが最適解なんですが、これが難しい。

    このケースが当てはまるのかは分らないけど、管理されていない地域猫ってアレ、もうどんだけ周りにも猫にも迷惑をかける行為か考えてほしい。気の向いた時だけご飯やって撫で撫でして、病院にも連れて行かず3種混合ワクチンも打たず、まして避妊なんかしない。かわいがるだけで、後は知らないって、ホント無責任だから。猫の繁殖力は強いので、そのうち猫だらけになり、結局は人側の都合で殺処分にするしか現実解がなくなる場合も少なくない。そこまでいかずとも、数が増え競争が激しくなってくると、立場の弱い猫達が生まれ、そうなるとやせ細って毛並みも著しくみすぼらしくなる。見た目ひとつで、可愛がってゴハンあげてた人たちも一転見放し、「汚いから触っちゃダメ」とか平気で言う。もう虐待行為にしか思えないってぐらいにダメ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      一度は玄関先でお役御免になったソーラーのセンサーライト、中のニッ水電池交換したら生き返ったのでおいて置いたら、
      点灯したのにびっくりした様で逃げてくれたんですけどね。
      それで安心してたら、既に害が無いと学習してしまったみたいで。
      1週間も持ちませんでしたとさ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 15時40分 (#4158598)

    不凍液などで殺処分する他ないのでは・・・
    ねこだいすきな人たちには怒られるかもしれないけど

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 22時42分 (#4158839)

    猫好きだからあんま助言も気が進まないけど、あまりに雑っぽいので。
    入り辛い程度の障壁、狭いとこも好きな猫が気にするわけが無かろう。
    窓開けて追い返す方がまだマシじゃなかろうか。

    真面目に避けるならネット張るか、匂いで猫よけするか。
    ペットボトルとかは効く効かないがあるし収斂火災も怖いのであえては勧めん。
    あとは発情期が煩いやつは即時解決にはならんけどボランティア連中に去勢させるとかもありかも。

    ここに返信
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...