パスワードを忘れた? アカウント作成
15499099 journal
日記

QwertyZZZの日記: バイクのヘルメットを一つ捨てた。 4

日記 by QwertyZZZ

5年?6年前に買ったKabutoのKamuiⅡ。
接着部が軒並み外れて水漏れするようになってたんで、どうにか治そうと接着剤で奮闘中、
玄関のコンクリの上に落としてしまいましたとさ。
現状のメインにはKabutoのRyukiが有るんで直ぐに困る事は無い。
これは今年の頭にKabutoのKazamiがヘタったので買いなおした物で、まだまだ新しめ。

一応予備として、Kamuiより1年ほどだけ若いWinsのMODIFY Advanceもある。
チンガードを付けても妙に視界が明るいので嫌いではないけど、基本はジェット。
いや、一つはジェット欲しいのでそれはいいんだが、金属部品が直ぐに錆びる作りなのがなんとも。

って事で、新しい予備メットも考えんとなあ。

因みに、バイクはAraiかSHOEI絶対主義的な人も居るけど、自分は自転車用メットをイロイロ試した結果、「Kabutoは頭に合うな」ってなったクチなんで、Kabutoでも特に気にしない。
でも、内装とか細々としたところは、Araiの方が持つ感じは感じている。
まあ、それでも予備も用意して4年位のサイクル的な使い方は出来る感じかなと。

  • 自分の顔がそんなデカいとは思ってなかったんだけど、KabutoのKAMUI III、XLでパツパツ。
    あと風切音がものすごい。なるほど値段の違いはここに出るのかと。

    ここに返信
  • by nemui4 (20313) on 2021年11月29日 20時08分 (#4160630) 日記

    >玄関のコンクリの上に落としてしまいましたとさ。

    この間駐輪所で見た光景。
    自転車のヘルメットでコンクリをガンガン殴り続けるお子様。
    横に立っていたお母さんらしい人は無表情でそれを眺めてました。

    ここに返信
  • 使ったことのあるアストロとRX-7は、どちらも長時間かぶっていると頭の左右の斜め上あたり(つまり、いちばん内装が薄くなるあたり)が痛くなって、どうにも合いませんでした。頭の形とAraiの帽体の形が致命的に合わないんだと思ってます。で、SHOEIのMULTITEC(現行のNEOTECの前のモデル)に変えたら問題ないので、やっぱり相性なんでしょうね。

    MULTITECでシステムヘルメットの楽さ(「フルフェイスはダメ」と書いてあっても、チンガードを上げたシステムヘルメットは見逃してもらえる場合が多い)に慣れてしまったので、Ryukiは気になってます。この前試着してみた感じも悪くなかったし。

    ここに返信
    • 自分は昔は、レースの影響で海外ブランドのヘルメットをイロイロと使いましたが、
      これが軒並み合わなかったんです。
      まぁ、平たい顔属が魚型頭属の用品を使うのが間違いだったと言うか。
      サイズ2つ挙げれば横幅はどうにか。
      でも前後に遊ぶ、なんてのばかり。
      調整の幅が大きな自転車用もそうだった。

      で、チャリのヘルメットを落とした時に、その時近場の店の在庫のOGKのヘルメットを被ってみたら「別にええやん。頭にフィットするのが一番大切。」と。

      ただKabutoは耐久性はちと落ちる気がする。
      Ryukiの前のKazamiは3年でガタが来て、4年でイロイロ出てきた。
      まあ、寿命が3~5年と考えると、ギミック分壊れるのは仕方ないかな、とかですが、
      多分RyukiもNEOTECよりは持たないと思います。

      で、自分は予備ヘルメット探した結果、結局LS2 Valiantを注文してしまいましたとさ。
      被ってみた結果、それほど問題無さそうだったので。
      とは言っても、多分Ryukiより重いよなぁ。
      最初はジェット考えてたのに。

      ま、届いたらWinsの方も捨てようと。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...