パスワードを忘れた? アカウント作成
680311 journal

R308の日記: melon

日記 by R308
知らなかったんだけど、iPac用のLinuxでmelonてのが有って(それは知っていた)昨年にオープンソースになっていた(これを知らんかった)。
早速サイトに行ってDLしてみた。
但し、iPac専用みたいな記述があって動くのか心配だった。
DLしたファイルをノートPC(Vaio505)でCFに焼く。
melonはCFにインストールするタイプのLinuxでGUIには式神を採用とある。
それならROMを書き換えるリスクが無いのでとっても良いと思った。
せっせとCFに焼いて、GENIOeのデータをSDにバックアップして、準備完了。
CFをGENIOeに差し込んで電源ON、普通に立ち上がる。
エクスプローラーでメモリーカードを指定してそこにあるペンギンのアイコン(CyaCE-YACH)をタップする。
画面が横向きになって青い画面になにやらメッセージが表示されている、ソフトキーボードの表示が1/3ぐらい左にずれて、はみ出た分が右側から出てきている(ちょっと嫌な予感が・・・)
すると画面が切り替わって今度はポートレートスタイルに。
上下にmelonの文字とメロンのロゴが表示され、真ん中の黒い窓の中にメッセージが流れる(なんだ、起動するじゃん)
ちょっと安心したのもつかの間、文字の流れが止まった!
最後の行にはカーネルパニックと出ている。
どうも、rootファイルシステムが見つからん、だからパニックを起こした。というような内容だ。
appendに何かしてしろ!とも言っている。
しかし、何を指定すればいいのやら不明。
ここで、melon体験は終わった。
結論はGENIOeには無理。
データを復旧して終わり。CFを元に戻さないとなぁ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...