パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、RUPTERさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12582024 comment

RUPTERのコメント: Re:フランス的自由 (スコア 3, 参考になる) 192

フランスでは神に対する冒とくは犯罪にならない。

正確には

フランスでは(白人による)神に対する冒とくは犯罪にならない。

ですね。
最近までフランスの地方都市に居ましたが、キリスト教を風刺、嘲笑するムスリムが地域ぐるみで苛められる、なんて事はしょっちゅうありました。
暴力を振るわれても警察もまともに動かないなんてザラです。
根本にあるのは彼らの人種差別です。それを言論の自由とか宗教問題にすり替えているだけです。
そのツケを、これから長い時間をかけて払う事になるんでしょう。

12547133 comment

RUPTERのコメント: Re:盗作かどうかはさておき (スコア 1) 108

その指摘を否定する気はありませんが、こういった場に採用されるデザイナーなりデザインなりは
基本的にその業界の中でも一流どころのはずなんですよね。
実際、監修者は知名度も実績も相応にある人のようですし。

それでいてああいう物しか出てこないわけですよ。

しかも、ほんの二、三ヶ月前に他作品との類似性や盗作が指摘されて大騒ぎになったのに、
それでもこういう物をポンと「出せてしまう」というのがこの国のデザイン業界なのだと、
そろそろそういう認識へと改める必要があるんじゃないかと思います。

この手の話題にいちいち憤慨するのも馬鹿馬鹿しいでしょ。

12547078 comment

RUPTERのコメント: 盗作かどうかはさておき (スコア 0) 108

「日本のデザイン業界はどこかで見たことあるようなものしか生み出せない」
この部分だけはもう確定ってことでいいんじゃないかな。

10831277 comment

RUPTERのコメント: 無理でしょ (スコア 0) 86

PS3/Xbox360は現在2万円台で購入できるわけですが、
同じ出費で同等のゲーム性能のPCって購入できるんですかね?
あと、4~5万円で買えるPS4/XboxOneでは?
それ以前に、グラフィックカードが挿せるタイプのデスクトップPCって今も売れ筋でしたっけ?

10370589 comment

RUPTERのコメント: Re:実際の所 (スコア 1) 144

至難の業のような気がします。
端末代金(≒家庭の負担額)の発表が 佐賀県立高校学力検査のちょうど三ヶ月前 ですから(3/11~3/12)。
こんな土壇場で「無理なら私立なり他県の高校なり受ければ良い」と自治体側が言えるかどうか…。

10370445 comment

RUPTERのコメント: 実際の所 (スコア 2) 144

「お金無いので買えません」→「じゃあ入学取り消しね」→「何だと!法廷で決着だゴルァ!」になった場合、
司法はどっちの言い分を認めるんでしょうね。
「タブレット買う金が無い?じゃあ(授業料がもっと高い)私立に行けばいいじゃん?」というわけにもいかないでしょ。

10235700 comment

RUPTERのコメント: いわゆる「ヤヌス」ですね (スコア 1) 16

ヤーヌス - Wikipedia

ヤーヌス(ヤヌス Janus)は、ローマ神話の出入り口と扉の神。前後2つの顔を持つのが特徴である。表現上、左右に別々の顔を持つように描く場合もある。一年の終わりと始まりの境界に位置し、1月を司る神である。

顔認識ソフトに「二つの顔を持つ神」の名前を付けるとは、なかなか面白いセンスですね。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...