パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Ramiltassさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12894121 comment

Ramiltassのコメント: Re:流通は鉄道を使って欲しい (スコア 1) 78

交差点付近は元々駐停車禁止箇所ですので、本部のお客様相談室にでも連絡して改善を求めるのが早いと思います。
それでも改善されないようであれば写真等の証拠を確保した上で通報しかないかと。

12770794 comment

Ramiltassのコメント: Re:飾ってる (スコア 1) 148

by Ramiltass (#3008010) ネタ元: PC-98シリーズは中古市場で人気を継続中

押入れの天袋に一台眠っているな。
・PC-9821 As2 3.5inchFDD 48MB RAM
・内蔵HD + 増設5inchFDD
・Canopus 964LB 4MB
・IO-DATA AMD Am5x86 133MHz

486なPC-98としてはほぼ限界スペックだったけど、環境が整った時には既にMMX Pentiumの出始めだった記憶が・・・。

12765556 comment

Ramiltassのコメント: Re:メリット (スコア 1) 61

(MR-S乗りですが)屋根を開ければ上方向は∞です。
ただし、その状態で雨に降られるとにっちもさっちもいかなくなります(実体験)

あと、助手席までとっぱらってしまうと、かなりのスペースを確保可能。
小型冷蔵庫くらいまでなら余裕で運べます。

12762056 comment

Ramiltassのコメント: Re:素人が良いと思う物が良い? (スコア 2) 97

本職の視点でデザインを決定することに異議はないんですが、
「デザイナーから見てこのデザインはいい」
という発言ばかり目立って
「なぜこのデザインがいいのか」
について、素人にわかりやすく説明している文章が見受けられませんでした。

確かにデザインするのはプロのデザイナーですが、それを見る「目の数」は圧倒的に素人が多いわけで。
いいものだというならそれに対する説明をしっかりしてもらわないと、
「意識高そうなプロが高慢な物言いしてる」
というとられ方をしても仕方ないと思います。

12629144 comment

Ramiltassのコメント: Re:千葉県なんて平野がのっぺり広がったつまんない土地でしょ? (スコア 1) 73

鉄道沿線を歩くのが趣味で、18きっぷの季節ということもあり、先日上総亀山~上総中野を歩いてきたばかり。
事故が発生したトンネルは久留里線で隣を通っただけですが、あの辺りはトンネル沢山ありますねぇ。

亀山湖といい、養老渓谷といい、曲がりくねって窪んだ川が多く、距離短縮のために短い尾根に短小トンネルが沢山作られています。
(トンネルすら必要ない箇所では切通しも多くあります)
勾配がさほどきつくないため長大トンネルの必要がなく、昭和中期までに作られたトンネルがどんどん老朽化している、といった感じです。
そして、トンネル同様に渓谷にかかる橋の老朽化も進んでいるように見受けられまた。

今回は工事ミスの可能性が高いとは思いますが、地方の交通インフラ老朽化が進んでいく中で補修工事の品質をどうやって担保していくか今後の公共事業の課題となるでしょうね。

12595403 comment

Ramiltassのコメント: Re:この話のキモは「つながってるけどつながってない」こと (スコア 2) 22

キハ28/58が好きで、いすみ鉄道にキハ28-2346が入った辺りからちょくちょく通ってますが、そういやまだ連携してのPRしてなかったんだ、くらいの印象です。
連絡割引切符も随分以前から発売されてますし。

もっとも養老渓谷に行くなら小湊だけで足りるし、いすみ鉄道沿線は外房から回った方が早いんで、交通手段としての直通のメリットはあんまりないです。
どちらかというと鉄道そのものを如何に観光の対象とするかにかかっていると思われます。
(保安設備とかレール材質とか列車とか、投資額を考えると直通は無理そうですし)

今のいすみ鉄道の経営方針は
・地元の足を維持するため、観光列車で稼ぐ
・鉄道そのものを観光資源化する
ことを徹底してますが、鉄道マニア、一般観光客両方に上手いアプローチを行っているように思います。

小湊側は懐石列車以外でイベント列車がなく、先日導入されたトロッコ列車が目玉となるはずだったんですが、車両故障で中止となっているのが今後どうなることやら。
いすみもキハ52/28にかなりガタが来ているので、あと何年現役でいられるか心配ではありますが。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...