パスワードを忘れた? アカウント作成
13618299 journal
日記

Reneの日記: 違法民泊 3

日記 by Rene

6/15から住宅宿泊事業法、いわゆる民泊新法が施行される。
また6月1日付け観光庁の通知を受けて、Airbnbが未届け施設の予約キャンセルを行った。つまり違法民泊は認めないという形だ。
違法民泊は従来から旅館業法違反だったのだが、6/15以降はおそらく締め付けが厳しくなると思われる。
どれだけ違法民泊が減少するのか興味のあるところではある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年06月09日 21時30分 (#3422679)

    先ずは此から

  • by Anonymous Coward on 2018年06月09日 22時31分 (#3422699)

    「Airbnbが日本の旅館業法の改正で予約をキャンセルされたユーザーのため$10Mのファンドを設立」
    「Airbnbは日本で、法律の改正でホストに免許を義務付けることになったため、大量の予約をキャンセルしなければならなくなった。期日までに免許を取得できなかったホストも、かなりいたからだ。」
    https://jp.techcrunch.com/2018/06/09/2018-06-08-airbnb-creates-10m-fun... [techcrunch.com]

    期日までに元号を切り替えられなさそうなシステムの管理人には笑えない話だ。

    • by Anonymous Coward
      どちらかというと証明書の切り替えじゃない?
      期日も納期(必要日数)も分かっていて、きちんと作業すればほぼ問題ないのに
      他の作業を優先してしまい間に合わなくなるという。

      まあ実際はほとんどが事業用途(そしてそれを禁止するのが法の目的)だったのでしょうけれど。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...