パスワードを忘れた? アカウント作成

Ryo.Fさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

13316760 journal
日記

Ryo.Fの日記: 強姦捜査 3

日記 by Ryo.F

NHKあさイチの特集「無関係ですか?性暴力」

もちろん、合意のない性交は強姦と言うべきだし、強姦は犯罪だし、悪いのは犯人であって被害者ではない。
簡単に許されるべきものでもないだろう。
その前提で気になったこと。

まず、被害者に対する取調で、「合意があったのではないか」と繰り返し問うたり、犯行状況を詳しく説明・再現させられたり、というのが問題である、というような意見があった。

これはたしかに問題ではあるが、仕方のないことでもある。
なぜなら、捜査前には一般に、強姦があったかどうかは不明だからである。
この段階では現行犯でもない限り、被疑者はまったくの無罪という可能性もある。
逆に「被害者」の狂言という可能性だって無いわけではないのだ。

「疑わしきは罰せず」の原則に立ては、冤罪は極力避けられねばならない。
当然「被害者」の意見も疑ってかかる必要はあるわけだ。

本当に強姦であった場合でも、被害者の証言は詳細に集めておく必要があるし、それにそって捜査・証明する必要もある。

なので、上の様な捜査はある意味仕方はない。

心のケアの問題は、別に考える別に考えるしか無いのではないだろうか。

ところで、この番組では主に被害者を女と仮定していたが、今回の刑法改正の強制性交等罪では、女が加害者になる可能性も無いわけではない。
ということは、合意の上の性交だったとしても、男側の狂言で女が加害者にされれてしまう冤罪も、理論上発生しうる。

女と男を入れ替えても同じことが言えるか。
強制性交等罪の被害者(ただし狂言かも)だから、男に厳しい質問を投げつけるな、と言えるか?
それを考慮して意見すべきだろう。

13312969 journal
変なモノ

Ryo.Fの日記: TABとかSPACEとかで悩めていいなおい。 5

日記 by Ryo.F

最近仕事で見かけるコードは、多くは運用のためのシェルスクリプト。
これがまったくヒドいものばかり。
お前ら、ループを知らんのか、とか。
お前ら、変数を知らんのか、とか。
お前ら、関数をしらんのか、とか。

もちろん、そーゆーコードでは、インデントなんてものは必要ないわけで、ほぼ全て1カラム目からベタで書いてある。
タブもスペースも、入り込む余地は無い(笑)。

グチ書いちゃうけど:
似たようなコードが三回連続したら、ループを検討せよ。
似たようなコードを三ヶ所に書いたら、関数を検討せよ。
同じ字面を三回書いたら、変数を検討せよ。
お前ら、仮にもITエンジニアなんだろ?
まともなコードを書けないのは恥ずかしいと思えよ。
顧客も見るところに、そんな恥ずかしいコードを置くな。

13274823 journal
変なモノ

Ryo.Fの日記: 自らの無知から他人を中傷して省みないTakahiro_Chouのまとめ

日記 by Ryo.F

Takahiro_Chou のオッチョコチョイかつ不誠実な態度についてまとめておこう。

事の発端は、Ryo.F のコメント#3194980(2017年04月17日 03:20午後)。
ここで私は、

ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてて、前世の罪も原罪も無い

と書いた。
ここで「仏教」ではなく「ブッダの説いた教」とわざわざ書いているのは、日本で一般的な仏教ではなく、根本仏教・原始仏教を意図していたから。

それに対して、Takahiro_Chouは、#3195358(2017年04月18日 03:20午前)で、

大概の仏教宗派で「ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてる」と言ってる所も、本職の仏教学者で「ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてる」と言ってる人も、寡聞にして知らんのですが、一体全体、「ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてる」とは、誰の説で、どの程度、信頼性が有るモノなんでしょうか??

と書いた。
この時点では、根本仏教のことではなく、日本仏教の類だと勘違いしてたんだろうが、そもそもTakahiro_Chouは根本仏教のことを知らなかった可能性が高い。

それに対する私のコメント#3195950(2017年04月18日 10:29午後)はこうだ。

少なくとも、ブッダ自身は輪廻について積極的には述べていません。
そういう意味で輪廻を否定しています(戯論・無記)。
当時のインドでは、輪廻は広く信じられていて、どうすれば良い来世を得られるかは、多くの人々の悩みだったわけです。
それに対してブッダは、直接は答えず、知恵によって輪廻という迷妄を断ちなさい、と説きました。
諸行無常・諸法無我、変わらぬもの・滅せぬものなど何も無いという考えから、輪廻など導けるわけもありません。

ただ、輪廻という考えは人々の間に根強く、ブッダの死後にそれに応える形で仏教が変質しました。
日本に入ってきた仏教は、支那でさらに変質した格義仏教やキリスト教の様に変質した浄土教ですから、ブッダの教えとは全然違っている部分もあるわけです。

この回答には、良くないところもあって、出典を挙げれば良かったのだが、このとき私は忙しくて、それをサボっている。反省。

ただ、このコメントを普通に読めば、日本仏教のことでないことは解る。
また、それを元に検索すれば、少なくとも根本仏教に関して、そういう言説があるということは判ったはずだ。

にもかかわらず、Takahiro_Chouは、#3196003(2017年04月19日 12:11午前)で

私は、「誰の説で、どの程度、信頼性が有るモノなんでしょうか??」と聞いたのですが、それに対して、その答と言うのは、「Ryo.F氏独自の説で、信頼性については、お察しください」と言う事ですね。了解しました。

と書いた。
いつものTakahiro_Chouのオッチョコチョイ炸裂である。
相手を揶揄することに必死で、自ら調査することをサボった結果だ。

これに対して私は、そこまでTakahiro_Chouがオッチョコチョイだと思っていなかった。
Takahiro_Chouは、おそらく根本仏教という術語にたどり着かなかったために、検索できなかったのだと考えた。
そこで私は、#3196095(2017年04月19日 08:40午前)で

日本の仏教については知りませんが、初期仏教・根源仏教を研究している人は、私と同じことを言うでしょう。

と書いた。

まあ、ここまでキーワードを明示すれば普通、いくらオッチョコチョイでも検索に失敗することはないはず。
だが、Takahiro_Chouのオッチョコチョイは、私の想像を超えていた。
これに対して、二つのコメントを連投している。
一つ目が#3196112(2017年04月19日 09:15午前):

いや、だから、その人は誰なの?? と云う事を聞いてるんですが……名前さえ上げてくれれば、例えば、その人の著書を読んだりとか、その人が、同じ分野の研究者の間で、どう評価されているかを調べる事で、あなたの言われてる事の信憑性が、どの程度なのか評価可能なのですが、いや、それでは、「俺を信じるか、信じないか、2つに1つだ」でカルト宗教と何の違いも有りません。
あなたの云う「仏教」とは、麻原彰晃だか大川隆法だかに絶対帰依しろ、話は、それからだ的なカルト宗教の事ですか??

二つ目が、#3196188(2017年04月19日 11:35午前):

いや、まさか、よもや、そこまでマヌケな事は無いと思うが、Ryo.F氏は、橋爪大三郎&大澤真幸の「ゆかいな仏教」あたりを読んだだけで、原始仏教について判ったつもりになってたのか??
あるいは、これまた、よもや、そこまでアレな事は無いと思うが、Ryo.F氏は、ホンマに自分で最初に言った通り「よくしらんのだけど」だったのが、知ったか振りしてる内に、引っ込みがつかなくなったのか??

この段階で私は、Takahiro_Chouが相手を揶揄することに必死で自分では裏取りする気が全くない大馬鹿者だということに気づいた…というか、思い出したというか(笑)。
そこで、決定的な反論である#3196581(2017年04月19日 09:22午後)を投稿した。

キミも妄想の取り憑かれた返信を連投する暇があるなら、自分でぐぐったらどうなんだ?
5秒位でWikipediaの記事くらい見つかるだろ?

現代の仏教者、僧侶、仏教研究者の中には、「ブッダは輪廻を否定した」という主張が少なくない

とあるのが読めるか?

まあ、このあたりでTakahiro_Chouも引っ込んでいればまだ傷は浅かった。
しかし、この後にもTakahiro_Chouのオッチョコチョイは続く。
決定的な反論#3196581(2017年04月19日 09:22午後)を読まずに、#3196630に対する妄想と勝手な思い込み炸裂な反論を連投した。#3196670(2017年04月20日 12:59午前)

はい、判りました、もういいです。何から説明したら良いか、さっぱり判んないと云う事だけは、よ〜く判りましたので、命ばかりは、お助けを……。

# 見てはいけない何かは、案外、身近に有るモノなんだな……

#3196674(2017年04月20日 01:08午前)

いや、待て、俺の理解が浅かったのか??
Ryo.F氏のそもそもの主張は、「釈迦本人の説では『悟りを開いた者は、それ以降、転生しない』だった」と云う意味に解釈すべきだったのか??
いや、まぁ、もう、どうでもいいや……。

Takahiro_Chouは、これらを投稿してしまった後で、決定的な反論#3196581(2017年04月19日 09:22午後)を読んで、自らの恥を知ったに違いない。
この後、Takahiro_Chou名義でのコメントは無くなる。

もっとも、#3198556に続く一連の匿名の臆病者コメントは続いている。
しかしながら、こんなTakahiro_Chouのオッチョコチョイな勘違いを正すだけの長いスレッドを当事者以外が読んでいるとは到底思われない。
かなり高い確率で、Takahiro_Chouのなりすましだ。
まったくもって恥ずかしいやつである>Takahiro_Chou。

今からでも良いから、きちんと訂正し給え>Takahiro_Chou。
勘違いは誰にでもある。
大切なのは、誤りを認めて訂正することだ。
それができなければ、Takahiro_Chouがいつも揶揄しているネトウヨと選ぶところがない。

# ちなみに、過去のTakahiro_Chouの所業は、 たりから読める。
# Takahiro_Chouがまともに反論できなくなると、匿名の臆病者が出てくる辺り、なんともかんとも…(笑)。

13253269 journal
変なモノ

Ryo.Fの日記: 自らの無知から他人を中傷して省みないTakahiro_Chou

日記 by Ryo.F

#3195358
ま、ここまでなら無知で済んだんだけどねえ。
#3196003
こんなことを書いて、
3196581
一言の元に完膚なきまでに撃破される始末。
そして、それからだんまり。

カッコワル>Takahiro_Chou。

# 時系列でまとまると、またオモシロオカシイ感じなので、また後でまとめよっと。

13249377 journal
日記

Ryo.Fの日記: Re: Emacs と Windows 10 Creators Update

日記 by Ryo.F

Ryo.Fの日記: Emacs と Windows 10 Creators Update』の続き。

結局、emacs も Creators Update も無罪で、犯人は MacType だった。
一旦、Creators Update 前の状態に元に戻して、MacType をアンインストールしてから、改めて Creators Update に更新したら、問題なく動いた。
その後、MacType と非公式パッチを入れて、問題なく動作している。

で、まあ、収入が減る可能性も無きにしも非ずだけど、今よりはやりたい仕事をできるので、話に乗ってみることにした。
今の仕事は、冒険しないからなあ。
まあ、その手堅さが顧客に評価される点ではあるんだけど、面白みはあまりない。

13227901 journal
日記

Ryo.Fの日記: Emacs と Windows 10 Creators Update

日記 by Ryo.F

Creators Update を入れてからだと思うんだけど、emacs 上で、IME から日本語入力できなくなってる。
なんでやろ。

それはともかく、先方に会ってみることにした。

13131615 journal
日記

Ryo.Fの日記: 不覚にも児童ポルノでハァハァしてしまいました 3

日記 by Ryo.F

朝日新聞の記事より:

起訴された34点のうち3点は「性的刺激を緩和するような思想性や芸術性なども認められない」として児童ポルノと認めた。

タイトルはその意訳(笑)。

実物を見ていないし、見る気もないので、判断は出来ないんだけれども、実在の子供を撮影した写真を元に CG を描いたって話で、

一般人が見て実在の児童を忠実に描写したと認識できれば、児童ポルノとして処罰対象となる

ってことなんだと。

しかしながら、

3点の画像は元の写真の撮影から長期間を経て製造されており、「児童の具体的な権利侵害は想定されておらず、違法性の高い悪質な行為とは言えない」

ってさ。

ところで、芸術性って性的刺激を緩和するようなものなのか?
優れた芸術家は、観る物の性的興奮を刺激しちゃうこともできるのではないか?

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...