パスワードを忘れた? アカウント作成
636839 journal
NTT

Ryo.Fの日記: 薬害AIDS裁判

日記 by Ryo.F
薬害AIDS問題は、非加熱製剤を使用した血友病患者がHIVに感染してしまった問題だ。非加熱製剤が危険であることを知りながら製薬会社の利益を守るために患者の身を危険にさらしたのではないか、と疑われている。
裁判で、責任を問われているのは、安部英氏(87)。当時大学病院の科長等の立場にあった。一審では無罪。現在二審が争われているが、これが結審を迎えないまま終結されようとしている。理由は、安部氏の心神喪失。要するに、裁判を行えないほどボケているというのが理由だ。

ここに、現代の法体系とその昔の還暦祝いの間に、奇妙な一致が見える。日本では、還暦を迎えると、赤いちゃんちゃんこを着て祝うことになっている。これは、還暦を迎えた人は、半分彼岸に行っているようなものだから、これからは子供扱い、という意味が含まれているという。
もちろん、現在の法律では、六十を過ぎようが八十を過ぎようが、成人としての責任を免除されることはない。現代の法律は、そういった過酷なものである。
しかし、いかに現代の過酷な法体系といえども、精神が半分以上彼岸に行っちゃった人の責任は問えないのだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...