Ryo.Fの日記: 室井佑月の放射脳 1
日記 by
Ryo.F
室井佑月が今朝のあさイチでまた放射脳を撒き散らしてたなあ。
食品の放射能基準値の検査体制が不備だ、ってのが番組の趣旨。行政による検査結果が出荷後にしか出ないので、場合によっては基準値を上回る食品が食べられる可能性がある。ここまでは正しい。
で、それに対する政府の回答が「万一、口にすることがあっても微量なので問題ない」というもの。これに対して室井は、「それじゃ基準値を定める意味が無い」という様な発言をした。これはまったくダメ。
基準値は、基準値を上回る食品を有る程度以上続けて食べても問題が無い様定められている。『ご存じですか?食品中の放射性物質の新しい基準値は、子どもたちの安全に特に配慮して定められています』によると、
新たな基準値は、最も食品摂取量の多い、13歳~18歳の男性でも年間1ミリシーベルトを超えないように設定しており、乳幼児などの年齢の線量はさらに小さなものとなると考えられます
つまり基準値は、その基準値以下の食品を一年間食べ続けても、1mSVを超えない様定められている。従って、基準値を上回る食品を一回食べたからといって、すぐに問題が出るとは考えられない。
逆に、一回の摂取で問題が出るような基準値を定めたとすると、室井が言う様に「それじゃ基準値を定める意味が無い」と言うべきだろう。室井自身、そう言う危険な基準値を制定せよ、と言っているわけでもないだろう。要するに、室井は何も考えてないのだ。
しかしながら、出荷後にしか検査結果が出ない、というのは問題だ。早急に解決すべきだろう。だからと言って、室井の様なバカ発言が許されるわけではない。まともに活動している人の邪魔である。
まぁ決めちゃった以上は守らなきゃね (スコア:1)
てか、従来は、結果が出るのが出荷前か後か以前に、放射性物質なんて毛ほども気にしてなかったのにねぇ。
# もちろん、「全く気にしなくていい」などと逆向きに思考停止するつもりはありませんが。
基準値の考え方は、他の農薬や食品添加物等と変わらないはずですが、
そもそも、そういう設定になってること自体を一般の人らは知らないのですから、
何か事故があるたびに、その関係物質だけにピンポイントで過敏になるってのも仕方ないかもしれません。
そういやどっかで、
「『無農薬有機栽培』の野菜が、放射能騒ぎのせいで売れなくなった。検査結果は基準値以内なのに…」
なんて言う、笑えない笑い話のようなネタを見たな…