パスワードを忘れた? アカウント作成
11043452 journal
政治

Ryo.Fの日記: 「9条のイメージに助けられている」アフガンで支援続ける医師・中村哲さん 12

日記 by Ryo.F

「9条のイメージに助けられている」アフガンで支援続ける医師・中村哲さん

日本がどこにあるのか知らなくても、「他国の戦争に加わらないおきてがある」ことを人々は知っていた。

ちょっとこれ疑問。
身近に日本の軍隊が駐留してないから、日本に悪い感情を持っていない、ということなら解らんでもないけど。

もし一般のアフガニスタンの人々が上のような認識を持ってるとすれば、この中村医師をはじめとしたNGOの人達がそう教えたからだろう。

まあ、いずれにせよ、こう言う紛争地域に国家としては関わらない、と言う選択はあってもいいと思う。

ただ、NGOによる貢献のみで、その紛争が解決するかどうかは疑問だけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年06月06日 11時53分 (#2616380) 日記

    中東の人が日本の憲法九条を知ってるということはちょっと信じがたい、隣の大国や半島でも知らない人の方が多いんじゃないかな。
    どうやって知ったんだろう?

    >もし一般のアフガニスタンの人々が上のような認識を持ってるとすれば、この中村医師をはじめとしたNGOの人達がそう教えたからだろう。

    それが正解かも。
    医師達が患者を治療中に雑談でそういう(日本は戦争に加わらない)話をしてた結果、彼らが接してる人達はそう思ってしまった(洗脳された?)のかな。

    >ただ、NGOによる貢献のみで、その紛争が解決するかどうかは疑問だけど。

    少しでも活動の成果が実って平和に近づいてほしいけど、紛争の火はなかなか静まりそうに見えませんね。

    • by Anonymous Coward

      単純にこの中村という医師の嘘とかミスリードの類だと思います。
      仰るとおり、遠い他国の細かい憲法なんか普通知ったこっちゃないんで、アフガニスタンで憲法九条が知られているとか、そのせいで日本人だけ好意を持たれて攻撃されないとか言うのは、九条を信奉する人々の自意識過剰としか言いようがない。九条の信者以外からすれば、俄に信じがたい話ですね。
      親日感情はあるのだとして、それが憲法9条のおかげだというのはこの人の希望的観測に過ぎないでしょう。2008年のマガジン9によるこの医師への インタビュー [magazine9.jp]でも似たようなことを言っていますが、この時点では

      中村 そうです。それに僕はやっぱり、日本の憲法、ことに憲法9条というものの存在も大きいと思っています。

      と個人的な推測とわかる

      • by nemui4 (20313) on 2014年06月06日 14時08分 (#2616443) 日記

        「日本人だけは、別格なんですよ。」こう言い切ってしまえる状況が怖いですね。

        >こういう下りもありますが、アフガニスタンの人の口を借りてこの人自身の(欧米人に対する)差別意識が出ているような気がしますね。

        出自や肌の色や職業とかで「人間そのもの」を区分けしてしまう人はやっぱり怖いと思います。

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2014年06月06日 15時58分 (#2616519) 日記

          こういう下りもありますが、アフガニスタンの人の口を借りてこの人自身の(欧米人に対する)差別意識が出ているような気がしますね。

          それは穿った見方過ぎでしょう。
          中村医師の類にそんな悪意は無いと思います。

          ただ、悪意が無ければいい、ってわけじゃないところに問題があるんですが。

          ところで、日本人だけが特別視されている、って話ですが、もう一つ疑問があります。
          アフガニスタンでは、2007年ターリバーン韓国人拉致事件 [wikipedia.org]が発生しました。
          この事件の原因の一つは、韓国人の評判の悪さが挙げられます。

          一方おそらく、アフガニスタン人にとって、日本人と韓国人は、ほとんど区別が付かないんじゃないかと思います。
          韓国は、アフガニスタンに派兵してますしね。

          そんな状況下で、日本人がどのくらい安全なのか、って疑問が涌きます。
          「九条を持ってるから安全」というのと「韓国人に似ているから危険」ってのと、どんなバランスなのか。
          まあ、「韓国人に似ているから危険」だけかないよりは安全にはなってるんでしょうけど。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2014年06月06日 16時24分 (#2616532) 日記

            >一方おそらく、アフガニスタン人にとって、日本人と韓国人は、ほとんど区別が付かないんじゃないかと思います。
            >韓国は、アフガニスタンに派兵してますしね。

            顔を見ただけで出身国はわかりませんもんね、タイ人に間違えられやすい日本の芸人さんもいることだし。
            でも自衛隊を含めて軍人さんだとおそらく見えるところに自国の国旗を付けてるとは思いますが、それで区別できそう。
            現地の人からは「海外から派兵されてる(多国籍)軍隊」と見られているのかもしれないけど。

            #リンク先Wikipedia記事を読んでると、彼の国に関して記述されている記事には高確率で「謝罪」の文字が入ってる気がした。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            それは穿った見方過ぎでしょう。
            中村医師の類にそんな悪意は無いと思います。

            そうですか。
            うーん、悪意というか、この医師が語るアフガニスタン人の感覚というのは、私は基本的に信用できなくて、実際にはこの医師本人の感覚を語ってるだけではないかと思ったんですけどね。

            一口に欧米と言っても色んな国がありますよね。でも欧米は乱暴に一括りにされ『白人をみれば「やっちゃえ」』という感覚だと言う。
            一方で、仰るとおり、何故かアジア人は細かく区別してくれて、韓国は評判が悪いのに、よく似た見た目の日本人は九条のことまで了解して「別格」に扱ってくれると言う。
            そんなわけないじゃないか、と思うわけです。
            それはやはり憲法九条を特別視する日本人である中村医師の感覚なんじゃないですかね。

            • by Ryo.F (3896) on 2014年06月06日 17時28分 (#2616575) 日記

              うーん、悪意というか、この医師が語るアフガニスタン人の感覚というのは、私は基本的に信用できなくて、実際にはこの医師本人の感覚を語ってるだけではないかと思ったんですけどね。

              それは同感で、それを「悪意が無い」と表現しているわけです。

              一方「中村という医師の嘘とかミスリードの類 [srad.jp]」ならば、「悪意が無い」とは言いません。
              ミスリードmisleadとは、意図的に誤解させるって事ですからね。
              そう言う意図・悪意が存在すると言う意見に、私は同意しません。

              そんなわけないじゃないか、と思うわけです。

              それも同感です。

              親コメント
      • by bicycler (35194) on 2014年06月06日 16時24分 (#2616531) 日記

        憲法の内容は知らないでしょうが、「戦争しない国」というふわっとした認識はあってもおかしくないと思います。
        スイスとごちゃまぜになってるレベルくらいで。

        ただまあ戦争してる国出身のNGOメンバーもいるわけで、ちょっとだけいい心証を持たれることがあったとしても
        日本人だけ特別ってこたないでしょうね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 10時05分 (#2616309)

    テロを仕掛けても報復がないという情報が広く知られていると云う事?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 20時04分 (#2616674)

    2008/04
    中村氏「だから、政府側も反政府側も、タリバンだって我々(引用注:ペシャワール会のこと)には手を出さない。」(マガジン9のインタビュー)

    2008/08
    アフガニスタン日本人拉致事件でペシャワール会所属の伊藤氏が殺害される。
    タリバン「このNGOが住民の役に立っていたことは知っている。だが、住民に西洋文化を植え付けようとするスパイだ。日本のように部隊を駐留していない国の援助団体でも、われわれは殺害する」

    • by Anonymous Coward

      この人は中核派の招きで講演会やったことをまず自己批判すべきだと思うの。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...