Ryo.Fの日記: 最初の鬼門 7
日記 by
Ryo.F
『「大学卒業時の成績は1年終了時の成績とほぼ一致」という調査結果』より:
ちなみに、「最初の鬼門」は6月の第1週だそうで、「例年1年生の1割ほどがこの時期に授業に出てこなくなる」という。
鬼門に最初とか最後とかあるのかね?
鬼門ってのは、丑寅の方角、つまり北東のことなので、最初も最後もないと思うんだが。
まあ、方位をぐるぐる回転もする、というのなら順番はあるかもしれないけど、最初とか最後とかは、やっぱりないよね。
ちなみに、暦の上では、丑の日と寅の日ってのはある。
2016年の場合、偶然にも5.31(火)・6.1(水)が丑・寅になって、「6月の第1週」に一致すると言えなくもない。
ところで、登竜門って言葉が時々気になるんだよね。
「○○コンテストは□□への登竜門です」みたいな。
登竜門とは、竜門に登る、という意味。
竜門は、鯉が川を登ってそれを通過すると龍になるという架空の門。
なので、「○○コンテストは□□への竜門です」と言うのが正しい気がする。
失楽園も気になる。
これも楽園を失う(Paradise Lost)と言う意味なので、「失楽」という名前の庭園があるわけではない。
意味的には楽園追放の方が適切な気がする。
『匣の中の失楽』はこれと関係するんだろうか?
進み続けろ! (スコア:2)
北東に進み続けるのです。そうすれは、鬼門の次にまた鬼門がやってくる。
時々、南西に戻れば、今度は裏鬼門がやってくる。人生鬼門だらけです。
逆に南東と北西を進みつづけると、平和な人生を歩むことができます。
#艮神社とか見るたびに、ああ、鬼門封じやってんだなぁと思う。
#人生で未だに、「ひつじさる」さんにあったことが無い。
Re: (スコア:0)
そうすれは、
総スレ派とかでしょうか?
部分スレ派と抗争したりするんでしょうか?
鬼門の次にまた鬼門がやってくる。
お尋ねしたいのですが、出発点と最初の鬼門の間には鬼門は無いんでしょうか?
鬼門には稠密性は無いのでしょうか?
また、常に鬼門方向を調整しながら進むとすれば、北極点に近づくと思われますが、北極点に到達することはあるのでしょうか?
あるとすれば、いつごろ到着しますか?
Re: 進み続けろ! (スコア:2)
> お尋ねしたいのですが、出発点と最初の鬼門の間には鬼門は無いんでしょうか?
> 鬼門には稠密性は無いのでしょうか?
すべての物に鬼門があるとという公理では鬼門の数は「連続」になります(稠密でありません)。
逆に、守るべき場所に鬼門があるという公理では鬼門の数は疎に存在することになります。
> また、常に鬼門方向を調整しながら進むとすれば、北極点に近づくと思われますが、北極点に到達することはあるのでしょうか?
北極点に「収束」するのであって、「たどり着くこと」はありません。
すなわち、あるMを選択すればn>Mであれば北極点からは、そのMに従ったε以内の距離にあると言うことは言えます。
西宮の高級住宅地 (スコア:2)
それは「苦楽園」
#坂がきつくて苦しい。
新たな疑惑 (スコア:1)
関門と書けばよいものを鬼門と書くのは hylomさんの芸風とは少し違う、彼なら喚問と書くはずだとか?入れ替わり説の新たな証拠なのか。
Re: (スコア:0)
残念ながら(?)、「最初の鬼門」と書いたのは、毎日新聞の記者で、そのソースは、東京理科大学の山本誠副学長。
どっちがそのフレーズを発明したのかは、判然としないけど。
てなわけで、今回はhylomoではなく、奇跡的にhylomがコピペでミスをしなかったことになるね。
Re:新たな疑惑 (スコア:1)
なんだツマラナイ。
毎日新聞の記事でも校正が不完全というだけでしたか。