パスワードを忘れた? アカウント作成
12812971 journal
アメリカ合衆国

Ryo.Fの日記: 沖縄の基地 7

日記 by Ryo.F

さっさと本土に分散配置すればいいのに。
今沖縄に交付している補助金とセットで移すなら、okって自治体もあるんじゃない?
原発を受け入れる自治体だってあるんだし。
ほとんど使われていない空港だって、あちこちに余ってるんだし。

米軍基地がやってきたら、経済効果も大きいんじゃないかな。

反面、沖縄は移転後の経済対策は困難だろうけど…

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by GeoJ (32542) on 2016年06月15日 14時45分 (#3029966) 日記

    本土が本州本島、北海道本島、四国本島、九州本島の四島のことだとすると、北過ぎるのではないかと思います。

    沖縄の海兵隊はそのドクトリン上、アジア周辺に早期展開可能な戦力としての要求があって、特に日本の南西諸島及び台湾に直接上陸できることが求められます。
    沖縄県外としての奄美諸島ならともかく、本土四島のいずれもこれらの地域からは離れすぎています。

    # オスプレイが配備されて九州本島南端からなら兵員は送れるようになりましたが、随伴すべき戦闘ヘリがぜんぜん届きません。

    海兵隊と切り離せない嘉手納の空軍などの部隊を除くと、残りの在日米軍は元々日本本土(それも多くが都市部近郊)に分散配置されている状態です。
    海兵隊が大きく動かせない以上、これ以上何かを本土に移すというのは無理なんじゃないかな?

  • by IKP (5412) on 2016年06月15日 11時01分 (#3029800) 日記

    橋下氏によると、知事会では訓練ですら拒否 [logmi.jp]するそうだから
    ちなみに海兵隊の基地は陸・海・空の統合運用ができないと困るそうなので、分散はできないらしい
    船は九州に居るそうだから多少は融通できるかもしれないけど、辺野古では実は狭いという話も聞いた事がある

    • by Ryo.F (3896) on 2016年06月15日 12時02分 (#3029830) 日記

      分散は無理なのか…そりゃ困ったね。

      しかし、冷静に考えれば、過疎地域なら米軍受け入れは十分あり得るんじゃないかな。
      一気に数万人人口が増えて、経済波及効果は大きいし、しかも補助金ももらえるわけでしょ?
      犯罪発生率も、日本人に比べて高いわけでもないし。
      個人的には、うちの町に来てもらっても構わないけどなあ。

      親コメント
      • 軍事基地というものは、NIMBY [wikipedia.org] なので。
        また、在日米軍に関しては、アメリカ合衆国の軍事戦略上の理由・外交上の都合もあって、日本国政府がおいそれと決められる話じゃない。普天間基地移設問題 [wikipedia.org]はそんな簡単に片付けられるような問題ではない。

        親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2016年06月15日 13時08分 (#3029889) 日記

          軍事基地というものは、NIMBY [wikipedia.org] なので。

          そのとおりですが、冷静に考えれば、そんなに嫌わなくてもいいんじゃない、って話をしてます。
          まあ、都市のど真ん中に持ってくるようなものでは無いと思いますが、過疎地域が問題になってるところなら構わないんじゃないでしょうか。

          日本国政府がおいそれと決められる話じゃない。

          そうですね。

          親コメント
          • 同感ではある、あるのだが、理論ではなく、感情で物事を考える人は、世の中には結構多い。
            わたしだったら、家の裏に NIMBY 施設ができるなら、黙って引っ越すのみだけど、それは土地に対する執着がないだけ。「死んでも先祖代々の土地を守り抜く」という価値観があることは否定できない。
            原発とかも、結局は地方部の過疎地域に建設されるわけだけど、そこには壮絶な反対運動がやはりあったりする。
            住民が諸手を挙げて「是非わが町に来てくれ!」なんていう自治体は、個人的には全国のどこにもないと思う。十数年の議論と交渉の末に決まった辺野古移設だって、今でも揉めに揉めているし。
            本当にやるとしても、数十年のスケールで時間は掛かると思う。

            まあ、度を超えたものに関しては、日本国憲法第29条や関連する諸法規に則って粛々と対処されていくわけだけども。
            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2016年06月15日 14時57分 (#3029968) 日記

              わたしだったら、家の裏に NIMBY 施設ができるなら、

              NIMBY一般の話をしだすと発散必至なので、ここでそれを議論するつもりはありません。

              住民が諸手を挙げて「是非わが町に来てくれ!」なんていう自治体は、個人的には全国のどこにもないと思う。

              そりゃそうでしょうね。
              反対する人は、どんな政策にも存在しますし。

              本当にやるとしても、数十年のスケールで時間は掛かると思う。

              そんなにはかからんと思います。
              普天間問題はそもそも、2004年から取りかかって、予定では2014年までには移転完了予定だったんですから。
              その前の計画案の存在があったから、それだけ短縮できたって経緯はありますけどね。

              親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...