パスワードを忘れた? アカウント作成
13274823 journal
変なモノ

Ryo.Fの日記: 自らの無知から他人を中傷して省みないTakahiro_Chouのまとめ

日記 by Ryo.F

Takahiro_Chou のオッチョコチョイかつ不誠実な態度についてまとめておこう。

事の発端は、Ryo.F のコメント#3194980(2017年04月17日 03:20午後)。
ここで私は、

ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてて、前世の罪も原罪も無い

と書いた。
ここで「仏教」ではなく「ブッダの説いた教」とわざわざ書いているのは、日本で一般的な仏教ではなく、根本仏教・原始仏教を意図していたから。

それに対して、Takahiro_Chouは、#3195358(2017年04月18日 03:20午前)で、

大概の仏教宗派で「ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてる」と言ってる所も、本職の仏教学者で「ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてる」と言ってる人も、寡聞にして知らんのですが、一体全体、「ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてる」とは、誰の説で、どの程度、信頼性が有るモノなんでしょうか??

と書いた。
この時点では、根本仏教のことではなく、日本仏教の類だと勘違いしてたんだろうが、そもそもTakahiro_Chouは根本仏教のことを知らなかった可能性が高い。

それに対する私のコメント#3195950(2017年04月18日 10:29午後)はこうだ。

少なくとも、ブッダ自身は輪廻について積極的には述べていません。
そういう意味で輪廻を否定しています(戯論・無記)。
当時のインドでは、輪廻は広く信じられていて、どうすれば良い来世を得られるかは、多くの人々の悩みだったわけです。
それに対してブッダは、直接は答えず、知恵によって輪廻という迷妄を断ちなさい、と説きました。
諸行無常・諸法無我、変わらぬもの・滅せぬものなど何も無いという考えから、輪廻など導けるわけもありません。

ただ、輪廻という考えは人々の間に根強く、ブッダの死後にそれに応える形で仏教が変質しました。
日本に入ってきた仏教は、支那でさらに変質した格義仏教やキリスト教の様に変質した浄土教ですから、ブッダの教えとは全然違っている部分もあるわけです。

この回答には、良くないところもあって、出典を挙げれば良かったのだが、このとき私は忙しくて、それをサボっている。反省。

ただ、このコメントを普通に読めば、日本仏教のことでないことは解る。
また、それを元に検索すれば、少なくとも根本仏教に関して、そういう言説があるということは判ったはずだ。

にもかかわらず、Takahiro_Chouは、#3196003(2017年04月19日 12:11午前)で

私は、「誰の説で、どの程度、信頼性が有るモノなんでしょうか??」と聞いたのですが、それに対して、その答と言うのは、「Ryo.F氏独自の説で、信頼性については、お察しください」と言う事ですね。了解しました。

と書いた。
いつものTakahiro_Chouのオッチョコチョイ炸裂である。
相手を揶揄することに必死で、自ら調査することをサボった結果だ。

これに対して私は、そこまでTakahiro_Chouがオッチョコチョイだと思っていなかった。
Takahiro_Chouは、おそらく根本仏教という術語にたどり着かなかったために、検索できなかったのだと考えた。
そこで私は、#3196095(2017年04月19日 08:40午前)で

日本の仏教については知りませんが、初期仏教・根源仏教を研究している人は、私と同じことを言うでしょう。

と書いた。

まあ、ここまでキーワードを明示すれば普通、いくらオッチョコチョイでも検索に失敗することはないはず。
だが、Takahiro_Chouのオッチョコチョイは、私の想像を超えていた。
これに対して、二つのコメントを連投している。
一つ目が#3196112(2017年04月19日 09:15午前):

いや、だから、その人は誰なの?? と云う事を聞いてるんですが……名前さえ上げてくれれば、例えば、その人の著書を読んだりとか、その人が、同じ分野の研究者の間で、どう評価されているかを調べる事で、あなたの言われてる事の信憑性が、どの程度なのか評価可能なのですが、いや、それでは、「俺を信じるか、信じないか、2つに1つだ」でカルト宗教と何の違いも有りません。
あなたの云う「仏教」とは、麻原彰晃だか大川隆法だかに絶対帰依しろ、話は、それからだ的なカルト宗教の事ですか??

二つ目が、#3196188(2017年04月19日 11:35午前):

いや、まさか、よもや、そこまでマヌケな事は無いと思うが、Ryo.F氏は、橋爪大三郎&大澤真幸の「ゆかいな仏教」あたりを読んだだけで、原始仏教について判ったつもりになってたのか??
あるいは、これまた、よもや、そこまでアレな事は無いと思うが、Ryo.F氏は、ホンマに自分で最初に言った通り「よくしらんのだけど」だったのが、知ったか振りしてる内に、引っ込みがつかなくなったのか??

この段階で私は、Takahiro_Chouが相手を揶揄することに必死で自分では裏取りする気が全くない大馬鹿者だということに気づいた…というか、思い出したというか(笑)。
そこで、決定的な反論である#3196581(2017年04月19日 09:22午後)を投稿した。

キミも妄想の取り憑かれた返信を連投する暇があるなら、自分でぐぐったらどうなんだ?
5秒位でWikipediaの記事くらい見つかるだろ?

現代の仏教者、僧侶、仏教研究者の中には、「ブッダは輪廻を否定した」という主張が少なくない

とあるのが読めるか?

まあ、このあたりでTakahiro_Chouも引っ込んでいればまだ傷は浅かった。
しかし、この後にもTakahiro_Chouのオッチョコチョイは続く。
決定的な反論#3196581(2017年04月19日 09:22午後)を読まずに、#3196630に対する妄想と勝手な思い込み炸裂な反論を連投した。#3196670(2017年04月20日 12:59午前)

はい、判りました、もういいです。何から説明したら良いか、さっぱり判んないと云う事だけは、よ〜く判りましたので、命ばかりは、お助けを……。

# 見てはいけない何かは、案外、身近に有るモノなんだな……

#3196674(2017年04月20日 01:08午前)

いや、待て、俺の理解が浅かったのか??
Ryo.F氏のそもそもの主張は、「釈迦本人の説では『悟りを開いた者は、それ以降、転生しない』だった」と云う意味に解釈すべきだったのか??
いや、まぁ、もう、どうでもいいや……。

Takahiro_Chouは、これらを投稿してしまった後で、決定的な反論#3196581(2017年04月19日 09:22午後)を読んで、自らの恥を知ったに違いない。
この後、Takahiro_Chou名義でのコメントは無くなる。

もっとも、#3198556に続く一連の匿名の臆病者コメントは続いている。
しかしながら、こんなTakahiro_Chouのオッチョコチョイな勘違いを正すだけの長いスレッドを当事者以外が読んでいるとは到底思われない。
かなり高い確率で、Takahiro_Chouのなりすましだ。
まったくもって恥ずかしいやつである>Takahiro_Chou。

今からでも良いから、きちんと訂正し給え>Takahiro_Chou。
勘違いは誰にでもある。
大切なのは、誤りを認めて訂正することだ。
それができなければ、Takahiro_Chouがいつも揶揄しているネトウヨと選ぶところがない。

# ちなみに、過去のTakahiro_Chouの所業は、 たりから読める。
# Takahiro_Chouがまともに反論できなくなると、匿名の臆病者が出てくる辺り、なんともかんとも…(笑)。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...