パスワードを忘れた? アカウント作成
13312969 journal
変なモノ

Ryo.Fの日記: TABとかSPACEとかで悩めていいなおい。 5

日記 by Ryo.F

最近仕事で見かけるコードは、多くは運用のためのシェルスクリプト。
これがまったくヒドいものばかり。
お前ら、ループを知らんのか、とか。
お前ら、変数を知らんのか、とか。
お前ら、関数をしらんのか、とか。

もちろん、そーゆーコードでは、インデントなんてものは必要ないわけで、ほぼ全て1カラム目からベタで書いてある。
タブもスペースも、入り込む余地は無い(笑)。

グチ書いちゃうけど:
似たようなコードが三回連続したら、ループを検討せよ。
似たようなコードを三ヶ所に書いたら、関数を検討せよ。
同じ字面を三回書いたら、変数を検討せよ。
お前ら、仮にもITエンジニアなんだろ?
まともなコードを書けないのは恥ずかしいと思えよ。
顧客も見るところに、そんな恥ずかしいコードを置くな。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 学生時代、管理用及び授業の課題回収シェルスクリプトを書くことが多かったんですけど、
    変数とか関数とかループを使うのは当たり前で読みやすいように(後輩の為)書いていたんですが、
    そういう人たちってちゃんと会社でプログラミング教育受けているんですか?
    自己流のプログラムを書いてる気がしてならないんですけど。

    • 自己流と言うなら、私こそ自己流なんですが(笑)。

      正式なプログラミング教育…受けてないかもしれないですね。

      そのせいもあるかも知れませんが、いつも余裕のないやっつけ仕事してるせいかも知れません。
      しかしだからこそなお、楽にコーディングできるよう、まっとうなプログラムを書くべきなんですけどね。

      また、シェルスクリプトって、ちょっとクセが強くて、他のプログラミング言語から移るのは、ちょっと壁があるかな、と思わなくもないです。

      親コメント
      • また、シェルスクリプトって、ちょっとクセが強くて、他のプログラミング言語から移るのは、ちょっと壁があるかな、と思わなくもないです。

        C言語を知っててある程度CUIに慣れていれば結構楽だと思うのですけど。
        まあ、PerlやらRubyやらPythonからだと難しいかもしれません。

        プログラミング教育は今でも大学で研究されてる未熟な分野なので経験と勘が結構物を言います。
        オブジェクト指向分析は結構研究されてて出来るけど、オブジェクト指向開発は技術者の経験と勘が殆どです。
        大体のソフトウエア技術者は自己流ですよ。
        私は情報工学科だったので離散系の論理学とかC言語やオートマトンを学びましたが、
        大学で教えるようなことではない、とソフトウエアデザインという雑誌で書かれてました。
        今は中学生に教えるようになってうちの大学の所属してた学科は無くなってしましました。

        親コメント
        • C言語を知っててある程度CUIに慣れていれば結構楽だと思うのですけど。

          Bシェル系のforフープとか、結構 C とは違う雰囲気ですよね。
          変数の扱いとか、パラメータ展開・括弧展開とかの展開の類、コマンド置換とか、C から入っても違和感ありまくりでしょう。

          まあ、まったく無理ってほど違うわけじゃないんで、要は慣れでしょうけど。

          プログラミング教育は今でも大学で研究されてる未熟な分野なので経験と勘が結構物を言います。

          そういう面もありますね。

          プログラミングは、できる人と、どう頑張ってもできない人がいる、って話もありますが、そういうことと関係があるのかも。

          私は情報工学科だったので離散系の論理学とかC言語やオートマトンを学びましたが、
          大学で教えるようなことではない、とソフトウエアデザインという雑誌で書かれてました。

          どうしてそんなことを書くんですかね。
          物理学科で数学を学ぶようなもんだと思いますがねえ。

          親コメント
          • そういう面もありますね。

            プログラミングは、できる人と、どう頑張ってもできない人がいる、って話もありますが、そういうことと関係があるのかも。

            情報工学科でも3割の人はプログラムを諦めます。
            ちなみに私はC言語を飲み込むのに3年、オブジェクト指向に慣れるまで4年かかりました。
            #まあ、いまだに分らないことが多いですけど。
            Javaが出てきたときGCが信じられなくて、でも段々使ううちに慣れました。

            どうしてそんなことを書くんですかね。
            物理学科で数学を学ぶようなもんだと思いますがねえ。

            歴史が浅い学問なので、社会人になってから学んでも十分追いつくって考えているのかと思います。
            プログラム以外のことを学んでた方が後々役に立つってことじゃないかと。

            親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...