パスワードを忘れた? アカウント作成
13316760 journal
日記

Ryo.Fの日記: 強姦捜査 3

日記 by Ryo.F

NHKあさイチの特集「無関係ですか?性暴力」

もちろん、合意のない性交は強姦と言うべきだし、強姦は犯罪だし、悪いのは犯人であって被害者ではない。
簡単に許されるべきものでもないだろう。
その前提で気になったこと。

まず、被害者に対する取調で、「合意があったのではないか」と繰り返し問うたり、犯行状況を詳しく説明・再現させられたり、というのが問題である、というような意見があった。

これはたしかに問題ではあるが、仕方のないことでもある。
なぜなら、捜査前には一般に、強姦があったかどうかは不明だからである。
この段階では現行犯でもない限り、被疑者はまったくの無罪という可能性もある。
逆に「被害者」の狂言という可能性だって無いわけではないのだ。

「疑わしきは罰せず」の原則に立ては、冤罪は極力避けられねばならない。
当然「被害者」の意見も疑ってかかる必要はあるわけだ。

本当に強姦であった場合でも、被害者の証言は詳細に集めておく必要があるし、それにそって捜査・証明する必要もある。

なので、上の様な捜査はある意味仕方はない。

心のケアの問題は、別に考える別に考えるしか無いのではないだろうか。

ところで、この番組では主に被害者を女と仮定していたが、今回の刑法改正の強制性交等罪では、女が加害者になる可能性も無いわけではない。
ということは、合意の上の性交だったとしても、男側の狂言で女が加害者にされれてしまう冤罪も、理論上発生しうる。

女と男を入れ替えても同じことが言えるか。
強制性交等罪の被害者(ただし狂言かも)だから、男に厳しい質問を投げつけるな、と言えるか?
それを考慮して意見すべきだろう。

この議論は、Ryo.F (3896)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2017年06月22日 12時44分 (#3232349) 日記

    > この段階では現行犯でもない限り、被疑者はまったくの無罪という可能性もある。
    > 逆に「被害者」の狂言という可能性だって無いわけではないのだ。
    普通の人間の狂言より、精神を病んだ方の被害妄想に寄る訴えが多いらしいですよ

    何と言っても本人は信じてますので迫真の訴えだそうです

    • by Ryo.F (3896) on 2017年06月23日 0時45分 (#3232772) 日記

      普通の人間の狂言より、精神を病んだ方の被害妄想に寄る訴えが多いらしいですよ

      「精神を病んだ方の被害妄想に寄る訴え」はあるとは思うけど、「普通の人間の狂言より」「多い」かどうかハッキリとは判らないね。
      ソースも提示しにくいだろうし。

      何と言っても本人は信じてますので迫真の訴えだそうです

      まあ、そりゃそうだろうね。
      けど、辻褄は合わなくなるよね。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2017年06月23日 2時27分 (#3232787) 日記

        「精神を病んだ方の被害妄想に寄る訴え」はあるとは思うけど、「普通の人間の狂言より」「多い」かどうかハッキリとは判らないね。
        ソースも提示しにくいだろうし。

        そうですね、ある警官やらが体感してたとしてもそこだけかもしれないですし。

        まあ、そりゃそうだろうね。
        けど、辻褄は合わなくなるよね。

        これもしょせん聞いた話ですが、妄想の方は追い払われると
        次の署に行って繰り返すため、なかなかリアルになってくる、
        そうです
        だから延べ受け付け数は増えるとか

        実際の被害者が落ち着いてるなんてはずも無く、
        忘れた、と言うか思いだせないとかがあったり。
        万一誤解があると大問題なので結局のとこ
        根掘り葉掘り聞くしか無いと言う話
        負荷が弱いものにかかってしまうのはなんとかしたいものですが

        いずれにせよ聞いた話です

        親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...